「自分の好きなことばっかりしてたらダメなんだよ。

子供達は?〇〇(夫)君のことは?ちゃんとしてるの?

母親なんだからね、我慢しなさいよ。

家庭のことを一番にしないとダメなんだからねっ」

 

 

 

はいはいはいはい。

 

 

はいはいはいはい。

 

 

はーいはいはいはい。

 

 

 

 

 

 

 

実家の母親からかかってきた電話。

 

昨日は

「最近どうなの?」

なんて聞いいてくるから、

 

 

「あーで、こーで、そーで……東京や京都に出かけて楽しーーーー!!ってやっているよ」と話したら上の言葉が返ってきた。

 

 

 

( ̄_ ̄ i)ああ、めんどくさっ!言わなきゃよかったーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

実家の母親はまさしく立法府である。

 

小さい頃は、あれはダメ、これはダメの御法度法がてんこ盛りで

少し大きくなってからは、ああしなさい令、こうしなさい令のオンパレード。

結婚して子供ができてからは、我慢、努力、忍耐、犠牲のネガティブワード全開で支配する恐怖法典が施行された。

 

 




母親に「ホントニアンタハスナオジャナイ」と言われていたわたしだが

立法府から発令される法律をスナオに遵守していたのだよ。

健気だろ?

 

 




今でこそ「水分補給」と称し、毎日のように大好きなビールの写真を

facebookに投稿しているわたしだが、それもここ数年。

 

以前は、飲みに出るのも年に1、2回??だったのだから驚きだよね。(^_^;)

 



 









まして、平日、子供の学校があるにも関わらず

写真展だ、マスターコースのアシスタントだと言いながら家を空け

コンビニ弁当やカップ麺を用意しておくならまだマシで、

お金だけ置いて、「あとはなんとかしといて」と言って自分の好きなことをするなんざあ、

法律違反で刑務所行き、死刑になるくらいあり得ない、恐ろしいことだったんだよ。

 

 




心屋マスターコース85期  photo by さをりん






だって

何度も何度も

何度も何度も

何度も何度も

言われていたからね、

 

「自分の好きなことばっかりしてたらダメなんだよ。

子供達は?〇〇(夫)君のことは?ちゃんとしてるの?

母親なんだからね、我慢しなさいよ。

家庭のことを一番にしないとダメなんだからねっ」

 

 

ってさ。

もう、洗脳レベルよ。

 

何度も言うけど法令遵守が絶対のスナオなわたしだったからね(笑)

 

 

 

 

 

だけどね、わたしは

しんどかったんだよ。

辛かったんだよ、母親立法の法律を守るのがさ。

 

 

ずっとずっと頑張ってみたけれどできないんだよ。

 

 

言われた通り、言いたいこともやりたいことも

我慢して我慢して我慢して我慢したけど

我慢して我慢して我慢して我慢すればするほど

家の中がギスギスしていったんだよ。

わたしは笑えなくなっていったんだよ。

 

 

自分のしたいことや好きなことを我慢しても

家庭のために、夫のために、子供のために生きている(ように見えた)

母親みたいにはなれないんだよ。

 

 

そんなわたしを救ってくれたのが息子の不登校なんだけど、

その話は長くなるから割愛(笑)

 

 

ただ、息子の不登校のおかげで

心屋仁之助さんを知り、マスターコースに行き

マスターコースでカメラの楽しさを感じて、

もっとカメラをやりたいって思った。

 

そして、フォトコミュニケーション協会代表の渕上真由先生に出会い

フォトコミュの仲間に出会えた。

 

 


photo by Manabu Hoshaku


photo by Manabu Hoshaku



カメラが大好きで

好きなことばかりするようになった。

(もちろん、夫も子供たちも大好きだから家庭のこともする)

 

 

そうして

わたしが好きなことばかりしていても

家庭はダメにならないってわかった。

 

むしろ、前よりずっとずっとみんな笑顔だし

それぞれが好きなことをしているように思う。

 

 

やっと母親立法府から

自分立法府で生きられるようになってきたかな……

 

 

 

 

 

 

 

 

50年かかったけどねっ!!

 

 

遅っ!!(笑)

 

 

もう…あと何年生きられるっていうんだよーーーー(T▽T;)

せめて10年早ければっ!(T▽T;)

 

 

と、思うわ。

 

 

だがしかしだ、

仕方ないもんね。

 

 

だから、元気で10年分長生きしてやるっ♡

 

 

 

でね、でね

 

「自分の好きなことばっかりしてたらダメなんだよ。

子供達は?〇〇(夫)君のことは?ちゃんとしてるの?

母親なんだからね、我慢しなさいよ。

家庭のことを一番にしないとダメなんだからねっ」

 

↑これね、

今はこれを聞いてね、

 

うわあ!めんどくさってやっぱり思うんだけど、

 

 

母親の

「わたしはこうやってあなたたちを育ててきたのよ」と言う告白なだけだなあとも思うのだ。

 

 

大変だったんだろうなと思う。

ありがとう、と思う。

 

感謝している。

 

ふんふん。

はいはい。

そうなんだね。って聞いている。

「お母さんはそうなんだね」って。

 

 

でも、心の中で

「わたしは違うけどな」って言いながら、だけどね(笑)

 

 

だって

「違う」と書いて「それが当たり前」と読むんだもん♡