4月だというのに雪の降る寒い日だった。

 

 

 

19年前

4月18日


 

 

 

大切な友達とさようならをした日。

 

 

 

 

 

おしゃれが大好きで

食べることが大好きで

旅行が大好きで

おしゃべりが大好きで

 

 

優しくて

明るくて

面倒見がよくて

 

 

美人で

仕事ができて

人気者

 

 

同じ会社で隣の席になった彼女。

わたしより2つ年下で。

でも、しっかり者の彼女だったから

わたしのほうが甘えていたかな。

 

 

 

 

おおきな病気にかかり

長期治療が必要になった。

 

それでも

治ったらまた仕事がしたい、そう願う彼女のために

わたしの隣の席はしばらく空いたままだった。

 

 

 

 

入院治療中

よくお見舞いに行った。

今の旦那さんと。

旦那さんも同じ会社だったから。

 

 

旦那さんと仲良くなったのは

彼女のおかげ、かな。

一緒にお見舞いに行ったり

彼女の分の仕事も抱えたわたしをよく手伝ってくれたから。

 

 

 

 

 

病気だったけれど

いついっても

明るい笑顔を見せてくれた。

 

 

 

入退院を繰り返し

でも、よくなっていると思っていた。

 

 

わたしの結婚式。

海外で式を挙げたから

友達は呼ばなかった。

 

でも彼女だけは

どうしても行きたい、そういってきてくれた。

 

わたしのおばあちゃんと同じ部屋でいいからって言って(笑)

 

 

 

わたしは当時、筋金入りの写真嫌い。

彼女と一緒の写真……探したけれど無かった……

 

バカだな、わたし。

一緒に撮ればよかった。

 

 

結婚してからもよく遊びに来てくれた。

3人で一緒にご飯食べたり

テレビ見て笑ったり

楽しかったな。

 

 

 

 

 

 

会いたいな。

 

 

今頃何してるかな。

 

 

 

旅行が好きだったから

いろんなところに行ってるのかな。

 

 

 

 

わたしはもう少しこっちの世界にいるね。

 

そっちにいったら

また一緒に遊ぼうね。

あなたと会えなくなってから

いろんなことがあったよ。

そんな話も聞いてね。

 

あ、もう知ってる?(笑)

上から見てる?(笑)

 

 

 

それじゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

今日はお花でも買ってこようかな。

 

 

ん?花よりだんご?

 

じゃあ、だんごで乾杯しよっか。(笑)