大好きなこの季節に…
大嫌いな花粉症を発症している私です。(。>Д<)

それでもやっぱり秋が好き♡

きっとそれでいいんだなぁ♡

好きも嫌いもあるから好き。

良いも悪いもあるから良い。

物事も

人間も。(^^)



さて、最近すっかりご無沙汰の息子ですが


先日、夕飯だよと息子の部屋を覗いた時目に入ってきたものは…


ゴミ袋に入ったゴミ達!


以前、ゴミはまとめて袋にいれてねと渡したゴミ袋にゴミが入っていたのです。

『あ、ゴミ、まとめたんだね(^^)
いいね~♡』

とだけ言って夕飯にしました。

食後息子が

「まだゴミもあるし、そうじもしないと…」

と。
その言葉や態度からは

「母さん手伝って」

のオーラ全開の息子でした。(笑)

ですが私、次の言葉を待ちました。
本当は動けた息子が嬉しくて、じゃあ一緒にやろうよと言いたくなりましたが…

犬のお預け状態…
『待て』でした(笑)

もし、手伝ってと言い出さなければせっかく動きだしたチャンスを潰してしまうかもしれません。

一瞬、どちらを選択したらいいのか迷いましたが

今回は…
息子が言い出すのを信じて待つことに決めました。

そうしたら

「ねぇ、母さん、まだまだ片付けたいけど…」

『うん。片付けたいんだぁ』 

「だけどオレ一人じゃ無理かも」

『そうだね(笑)大変だもんね』

「母さん手伝ってくれない?」

『うん、いいよ。一緒にやろう(^^)』


その後、二人で片付けました♡

綺麗になった部屋をみて

「やっぱり気持ちがいいね。(^^)」

と、ご機嫌でした。(^^)



そして翌日。

普段は見ないワイドショーをたまたま息子と二人で見ていたら…

ドワンゴが来春に新設する通信制高校のことが取り上げられていて

その内容を見た息子が

「ここ、面白そう!プログラム言語や人工知能が勉強できるの⁈
ニコ動が作れるようになれるの⁈
小説コースの講師、オレがよく読んでいた作家だよ!すごくない⁈スクーリングも東京なら行けるかも!」

と、興味を示していました。

たまたまつけていたテレビなのに…
ちょっとびっくりです。


神様ってもしかして本当にいます?(笑)




進学に興味がでてきた今、大切なことは


私が偏らないこと♡

新設高校のメリットデメリットを知っておくこと。

息子の気持ちに寄り添うこと。

息子のペースを尊重すること。

息子の決断を邪魔しないこと。

息子の人生だということ。 

あくまで親はサポーター。 

親がプレーヤーにならないこと。


そして、今こそ力を抜くこと♡

あせらないこと。

笑顔でいること。

落ち着いていること。

穏やかであること。

楽しんでいくこと。

幸せを感じていくこと。 


少しずつ
家族みんなで成長していこうね♡  

息子の不登校はピンチだと思っていたけれど
家族再生のための最大のチャンスだね(^^)