息子の不登校を改善するには…



夫婦関係の改善…



不可欠だよな…


まず、
家庭が安心の場所である

という大前提…



そのためにできること…





主人が早く帰ってきてお酒飲む時は
一緒に飲みます(笑)
主人が
ビールならビールを
焼酎なら焼酎を…
そして、話しを聴いています。

主人は仕事の話しを聴いてあげると
子供みたいにたのしそうに話してくれます。

どんなに夜遅くなっても帰ってくること
休みもとらず仕事を一生懸命続けていること

当たり前のように見ていたけれど
これが主人の家族への愛情表現だったんだと、改めて気づきました。

それは、時に私が欲しい形ではなかっただけで、愛情がなかったわけではないんだと…

オムライスが食べたい私に

一生懸命

チャーハンをつくってくれていた…
(^^;;

愛がないんじゃなくて

ただ、得意料理が違った、それだけのことだったんだな…

得意料理は…
それぞれの親やおじいちゃん、おばあちゃん達から、これが素晴らしいんだと教わってきただけのこと。

だから
もう
騒ぐことはないんだなぁ…と思うこの頃です。


まして


お正月のお雑煮…のように…

同じメニューでさえ

私の出身北海道と主人の出身東京…

全然違います。(^^;;


違うからと言って

悲しくなる必要もないし

違うと責める必要もない…

ただ…

『あー違うんだね(^^)』

って言ってお互いの

お雑煮を(笑)

尊重すればいいだけなんだなぁ…

そうすれば

平和で

幸せで

楽しい。


主人の好きなお雑煮はどんなものかな…

主人はどんな時にどんなことで愛情を感じるのかな…


私はどんなことで愛されていると感じるのかな…


いろいろな

感情が

湧いてくるこの頃であります…