息子が不登校になった。

人を変えることはできない。

息子を変えることはできない。

だけど

自分が変われば相手は変わる。



自分の中で一番変えるべきはどこだろう…


そんな質問を自分に投げかけてみた…


『枠』『素』

こんな漢字の感じ…(^^;;



ラジオ体操…
メガホンとユニフォーム…
うちわでコンサート…
個性的な服…
運動会…
夢…
本音…


なんのことやら…ですが(^^;;


『バカみたいにはしゃいで楽しんでみる。』
『自分で作って、自分を閉じ込めている枠をはずしたい』
『心を開く』

ということかな。

いつも斜に構えていて
カッコつけて
スカしていて
いい人ぶって
優等生で
物わかりのいいふりをして…
人の目を気にしていて…

でも

楽しそうに
ラジオ体操をしている人が

ユニフォームきてメガホンで大声だして野球の応援している人が

大好きなアイドルのうちわをもってコンサートでのりのりの人が

自分の好きな格好で街を歩いている人が

地域の大人も参加する運動会で、必死に走って、転んで、飛び跳ねて応援している人が

大人になっても、将来の夢を熱く語っている人が

素直に自分の気持ちを告白できる人が

そんな

大の大人が
バカみたいに
はしゃいで
キラキラしている人が…




本当は
羨ましかった…


私も


そうなりたい



そうなる



本当はそうなんだ



だから
『枠』をはずす
『素』の自分で生きていく

これが今の答え。



娘の子供会の運動会のとき、ラジオ体操、張り切ってやってみた。
子供達の前で(^^;;
恥ずかしかったー\(//∇//)\
でも、ちょっと楽しかった。

市内で映画のロケがある時のエキストラに登録してみた。
まだ参加してはいませんが、今からドキドキ、ちょっとワクワク…


普段、着たことのない服…着てみる。

パンダの着ぐるみとか(笑)
きゃりーぱみゅぱみゅ風とか(笑)

それは冗談だけど

ピンクとか今流行りの黄色とか可愛い色の服に着てみようかな…

今までの私のクローゼットは…
白、黒、グレー、紺…

私は修道女かっ(笑)




嫌なことや苦しいことって…
がんばらなくても、来る(笑)

でも

楽しいことや幸せを感じることって
自分で作らなきゃ、見つけなきゃ、
たぶん来ない(笑)

だから

自分で自分をご機嫌にできるように
修行という遊びをやっていきたいと思うこの頃です。


猫は猫らしく。ニャーと生き、
犬は犬らしく。ワンと言って生きる。(笑)

私は私らしく。

そして

息子は息子らしく。

パソコンが好きで

歌を歌うのが好きで

アインシュタインの相対性理論を語り

髪が伸びて

シベリアンハスキーみたい(息子•談)な

息子。


見た目はシベリアンハスキーだけど(笑)

中身は猫なら、

ニャーと言って生きよう。

今まで、

ワンと鳴くように

ワンと鳴くのがあなたのためよ、と押し付けていたんだね。ごめんね。

みんな

『自分らしく』

だね(^^)