台風一過

青空

高温

向かい風…(^^;;

ああ、自転車が進まない(笑)



車を運転しない私にはこの突然の暑さと強風は試練です…



社会科の勉強ではありませんが…

義務
権利




“宿題してから遊びなさい”

しなきゃいけないことをしてから

したいことをしなさい



“家族の夕飯を用意してから出かけます”

したいことをするためには

しなきゃいけないことをしてからです


義務を果たしたら

権利がもらえるのです

権利がほしければ

義務を果たすのです


と……


ずーーーーーーーーっと

信じていました。


周りの人にも

ずーーーーーーーーっと

押し付けていました


自分を

ずーーーーーーーーーーーーーーっと


縛っていました

そりゃあ~
苦しいわけです(笑)


働かざる物、食うべからず…ってね

だけど…

日本人って…私って…

厳しい…(T_T)



大きな顔をして遊びにでる権利を得るために

小さい自分を隠すために

一生懸命義務(仕事)を果たし

文句を言われないようにしていた…

そして

義務を果たさないで権利を行使する人を

わざわざ

見つけてきては

それ違う!と断罪して正しい自分の優越感に浸る…

だって、

本当は自分がそうしたいのに

出来なくて

出来ない自分が

悔しくて


悪気もなく権利を使う人が

羨ましくて

でもそんな『悪い人』になれないから、

せめて、負け犬の遠吠え(^^;;


憂さ晴らししている状態…


(ーー;)


 つまり…
心の奥にある劣等感…。

(ーー;)

気づきたくなかったよ…(T_T)

気づかずに遠吠えしまくっているほうが、ある意味…楽…だったりしてね…

人のせいにできるしね(笑)





さぁ…


私はどうする?