今日は

【アサーティブ女子になろう】

のセミナーを受講してきました(^^)

初めて触れる内容に
ワクワク
ちょっとドキドキ♡
最近は『初めて』にだいぶ慣れてきて、楽しめるようになってきました。

以前なら、
『清水の舞台から飛び降りる』勢いで必死の形相で頑張っている私でしたから(笑)



セミナー中、

「あおぞらさんって、字がきれいですね」

と、お褒めの言葉をかけていただきました。

「えっ(;゜0゜)⁉︎そんなことないよぉ。下手だよぉ…」

つい、出てしまった全否定…

慌てて

「ありがとう。嬉しいよ(^^)」

と、言いなおしましたが…


人からかけていただく褒め言葉。
例えば
『綺麗ですね』とか…
『笑顔が素敵ですね』だったり…
『優しいですね』なんて…言われると

『遠慮』があったり…
『照れ』があったり…
『疑い』があったりして…
なかなか素直に受け取れないものです(^^;;

ついつい
「いえいえ、全然そんなことないですっ!全然だめですっ!」
と、全力で拒否してしまいがちです。(笑)

日本人らしい奥ゆかしさ故か、
はたまた、謙虚さが美徳だという道徳観か、
自信過剰だ、と批判されることへの怖れからでしょうか…

いずれにしても
「そう言ってくれて嬉しいです。ありがとう(^^)」
と言って、相手の好意を受け取るのは難しいです。

ですが、

すべて受け取る。

そう、決意しています。(笑)

まだまだ照れ臭くて、時に目眩をおこしそうになりますが(笑)、
受け取るということは、相手を認めるということでもあります。

「そう思ってくれたあなたの考えを私は肯定しています」

とのメッセージだと思いますし、
逆の立場だったら、
受け取ってもらえると嬉しいですからね。

もちろん、
すべて受け取る。ということは
私にとって否定的な言葉だったり、
態度だったりするものも受け入れる、ということでもあります。

『快』も
『不快』も
両方あることが
両方感じられることが

幸せなんだよなぁ…