先日、息子の中学校の体育祭がありました。
「体育祭はどう?」
「う~ん、無理…」
「そうなのね、わかったよ」

前の日、先生が来てくださって

「教室で勉強じゃないから、来てみない     
    か?」

と声をかけてくださいましたが、普通じゃないほうがきついかも…

息子は欠席、私は手伝いがあるので、息子に見送られて中学校にむかいました。ガーン
息子の代わりに参加してみる?…いやいや、いきなりはちまきしたおばさんが走っていたら、大変なことになるよなぁ(笑)

競技している子供達を見ていたら

「ここに息子がいないのは、私の親として の対応のまずさのせいだよな…」 
「息子の青春の何ページも台無しにしちゃ ったのは、私のせい…」

自分を責めたってなにも変わらないって、息子の不登校が悪くなるだけだって、あんなに自分に言い聞かせたはずなのに… 
いつまで私の心は揺れるのだろう…