こんにちは。

あおぞら虹です。


毎日暑いですね〜💦

仕事休みを頂き、

子供達と旅行にきています車





わたしは人に『頼る』のが

すごく苦手だった。


人に頼る

=迷惑をかける

って思ってきたから。


でも

心のトレーニングを続けると


人に頼る事って

迷惑をかけるとは

=(イコール)ではないって

わかってきて


人に頼る事を

頑張ってトレーニングしてた


子どもの頃から

人に頼らない選択を続けてたから

人に頼る塩梅か分からない。


お願いをして

それを聞いてくれて

なんども聞いてくれると

なんかそれが

当たり前な気がしてきて

その人がいる前提で過ごしてしまう。


お願いをして

快く引き受けてもらえたら嬉しい。

でも、

躊躇されたり

他の予定があると断られたりすると


やっぱ頼らなきゃよかった!

もう頼らないようにしよう!

なんて

すぐに反対側の

『人に頼らない』に振り切れたりする。


その人に頼ってきたのに…

頼らなくなったら、

生活できるかな?って不安になって…


あ、

わたし

『頼る』つもりが

『依存』になってた。

そう思った。


『頼る』と『依存』

難しいね。


この前ハマってた

『あなたがしてくれなくても』

って言うTVドラマテレビ


『自分の足で立ちたい』

みたいな言葉を主人公が言ってさ。


私も思った。


人に頼りながらでいい

だけど

人に依存はせずに

自分の足で立ち歩けるようになりたい。


そんな

心の強さがほしい…