こんばんは。

 

 

最近の楽しみは

毎朝、キレイな花を咲かせてくれる

あさがおちゃんに、水をあげること

 


あさがおの花って

1回咲いたら終わりなんだって

知りませんでした・・ww



 

とも花認定 Big smileカウンセラー

Big smile mama認定講師

 

BPD*過食嘔吐の苦しみから心を救い
心も体も幸せで満たす♡

あおぞら虹です

 

公式LINEはコチラですハート

友だち追加   

または ID @339pcuif で検索してくださいねチューリップピンク

 

 

境界性パーソナリティー障害は「発症」するらしい・・


境界性パーソナリティー障害って

「発症」するらしんです。

あさがお同様、知らなかった…


「発症」するには

「きっかけ」がある
 

 

でもね、

この「きっかけ」と「原因」は

別にあるんですって。


過去に心がとても傷ついた体験だったり
自分を認めてもらえなかった体験が「原因」となり

 


それが再現されるような

状況の時に「発症」するらしいんですね。

 

 

生きづらい理由

 
BIGスマイル心理学では
幼少期の悲しかった事や
怖かった事に焦点を当てて、
カウンセリングをしていったりするのだけれど、


自分のセルフイメージやマイルールは
幼少期に出来上がると言われていて、


人々は、
そのセルフイメージやマイルールを通して
出来事を見たり、認知したりする。


このセルフイメージやマイルールが
出来上がる時期の親との関係が
今の生きづらい自分と大きく関わっているんです。
 
 
幼少期の時期に、
心がとても傷ついた体験だったり
自分を認めてもらえなかった体験が
「原因」となっている事が多いんですよね。
 
 
 

 「原因」と「発症」のきっかけ

 

そんな過去に傷ついた体験

なかったですか?

 

 

そしてね。
それが再現されるような事なかったですか?


わたしの場合はやはり、

父親が急に居なくなってしまった事

これが傷ついた体験(原因)です。

 

 

その時の記憶はあまりないのですが

ずっと

父に捨てられた。裏切られた。と

思って生きて来たんです

 

 

そして、大人になり

元夫に「裏切られた!」と思う出来事があって

この時が「発症」に当たるんではないかな?と思います。

 

 

父に裏切られた体験が再現

 


そこから、

どんどんと歯車が狂っていったように思うんです。




長男の妊娠できっぱりやめていた
過食嘔吐も再発しました



今思えば、
元夫と顔も合わせたくもない!

話したくもない!!



見捨てられるくらいなら
私から捨ててやる



という思いがありました。

 


当時は全然分かっていなかったけれど
今振り返って考えてみると、
そんな気持ちは、

見捨てられる怖さからだったとった
自分を守るために行動だったんだなって思うんです。
 

 

幸せは人に求めずに、自分で掴みたい

 
自分がどうして今
こんなにも心が辛いのか
 
 
こうやって
「原因」や、発症の「きっかけ」を
自分の中で分かってあげる事で
なんだか、ほっとする自分が居たりします。
 
 
自分が自分を分かってあげる
 
 
今までやってきたようで
全くできていなかったなって思うんです。
 
 
今からでも全然遅くありません。
自分が自分を分かってあげて
人に幸せを求めるのではなく
自分で自分を幸せにしてあげたいなって
 

そんな風に思います。
 

BPDを乗り越えるための第一歩

 

境界性パーソナリティー障害の方は

自分の感覚や感情を感じるのが

とても苦手なんだそう。

無意識に蓋をして

感じるのをやめてしまったり。

 

そんな自分の感覚や感情

内なる心の声を聴くのには

やはり練習が必要なんですよね。

 

子供が自転車に乗れるまでに

たくさん転びながら練習するように

 

最初はできなくても

練習すればできるようになります。

 

でも

一人ではやり方が分からない

一人では続かない

 

だからこそ、

私は人に教えてもらいながら。

毎日ココで心と向き合い、

感情を感じる練習

心の声を聴く練習

をしています

 

少しずつだけれど

自分の感情が分かるようになっているし

自分がどうしたいのか?何をしたいのか?

という心の声も聴けるようになりましたハート

 

ご興味ある方は

ぜひ、コチラ↓を見てみてくださいね

クローバー月次会員 月額8.888円  

mamaコミュ月次会員になる方はコチラから 

クローバー年次会員 年間88.888円 

mamaコミュ年次会員になる方はコチラから