昨日の地震は大丈夫でしたか?

私は関東圏に住んでいるので

めちゃくちゃ揺れました・・

 


子供達を非難させようと

体を揺さぶらせて起こそうとしたんですが

 


2人とも

まーーーーったくと

言っていいほど起きず

 


2人の頭に枕を乗せて

2人の上から覆いかぶさって

守るしかなく・・

 


もっと大きい地震になったら・・

と思うと不安ですガーン

 

 


 

とも花認定 Big smileカウンセラー

Big smile mama認定講師

 

心も体も幸せで満たす♡

あおぞら虹です

 

 

公式LINEはコチラですハート

友だち追加   

または ID @339pcuif で検索してくださいねチューリップピンク

 

 

 

おねしょをした子ども…

 
前回、途中までお話した
おねしょをした子供に

グツグツ燃え滾るような

怒りは湧いてこなかった理由について

お話したいと思います爆笑

 


 

先日

子どもが久々におねしょをし


 

 

いつもは布団なんて蹴とばして

な~んにもかけずに寝てるのに

 


 

その日に限って

掛布団に巻き付いて寝てて。

 


 

シーツから掛布団やら

敷布団やら・・全て…

 

 


アウトー!!

(大声で叫びたい…笑)

 

 

 

朝から何度も洗濯機を回し

家を出る7時半までに

どう間に合わせるか?

 

 

洗濯時間と

洗濯物の量と

家を出る時間までの残り時間

 

 

洗濯機を回すのは

2回が限度

 

 

しかも

洗濯時間を長くすると間に合わない

でも

すずぎは2回はしたいキョロキョロ

 

 

な~んて朝から

頭フル回転で計算。

必死こいて頑張ってるのに

 

 

計算通りなんてうまく行かず

こんな時に限って、重さが偏ってしまい、

うまく脱水できず、

脱水無限ループにハマり焦る一方ガーン

 

 

 

そんな時に、

マイペースにご飯を食べ終え、

身支度を終えた次男はというと…

 

 

なんと

ゲームをやりはじめた

んですびっくり



 

いつもならココで

ドッカーーーーーーン!!!

 

 

オマエのせいで

こっちは大変なんじゃーーーー!!

 

 

なに素知らぬ顔して

ゲームやってんじゃコラーーー!!

(あらやだ!口が悪いのがバレてしまう)

 

 

となるんですが、

いつもなら沸き上がる

あのグツグツ燃え滾るような

怒りは湧いてこなかったんです!!

 


 

なので、

こんな、お口の悪い言葉を

言わなくて済んだんです。

 

怒りがわかなかった理由


それはね…


わたしが抱えていた感情は
実は「怒り」ではなかったって事が
分かったからなんです。
 

子どもがおねしょをすると
洗濯物が増えたり、お布団を干したり
面倒な事が増えて嫌ですよね。


めんどくさーーショボーン


それも
もちろんあるんです。
 

でもね。
わたしが抱えていたのは
 

「焦り」
 

だったんです。
 

仕事の時間に
間に合わなかったらどうしよう
遅刻なんてカッコ悪い。
同僚達になんて思われるかな?

 
あ~、あと20分しか時間ない。
干す時間がなかったら
濡れたまま半日放置する事になる
カビ生えちゃう・・どうしよう。

 
という「焦り」。


 
朝に子供達に爆発する事が多い。
どうにかしたいんです。


以前受けていたカウンセリングで
心理士さんに指摘された。


お母さん
それは『怒り』でなく
『焦っているんですよ』


その頃は、
心の勉強をしていなくて
この人は何を言ってるんだろう?


怒ってしまうんだよ。
だから『怒り』じゃん。


って。


でもね。
『怒り』は2次感情。


不安、怖い、疲れた
などの1次感情が溢れた時に
怒りとなって出てくる。


わたし場合は
仕事に遅刻する
焦りや不安な気持ちが溢れて
怒りまくってたんです。


 

感情を言葉にできますか?

わたしは感情を言葉にするのが苦手。

今感じている事を表現するのも苦手。



だって、

ずっと感情から逃げてたから。



悲しい

寂しい



感じないようにしてきたんです。

自分を守るためにね。



摂食障害は感情障害とも

言われてるらしいんです。



もしわたしのように

子どもにイライラが止まらない

っていう方がいたら、



ちょっと立ち止まって

自分の心に聞いてみてくださいね。



あなたの感じている感情。

それは、本当に『怒り』ですか?



もしかしたら、

不安、悲しい、寂しい、怖い



そんな気持ちではありませんか?





心と向き合うこと

 

自分を大切にするためには

自分の心の声を聴くことが大切。

 

 

自分を大切にするその第一歩を、

私と一緒に歩みませんか?音符
 

 

私は毎日ココで心と向き合い、

心の声を聴く練習をしていますよニコニコ

 

 

ご興味ある方は

ぜひ、見てみてくださいね爆笑

あなたも一緒に

心のリセットしませんかニコニコ

 

 

ご興味ある方は

ぜひ、コチラ↓を見てみてくださいね爆笑

クローバー月次会員 月額8.888円  

mamaコミュ月次会員になる方はコチラから 

クローバー年次会員 年間88.888円 

mamaコミュ年次会員になる方はコチラから