頬の肉、腫れぼったい目、デカイ鼻の穴
クッキリ刻まれた額のシワ
たるんだ二の腕、3段肉のお腹
大きいお尻、太っい太もも、
くびれのない足首
冷たい性格、すぐに泣く弱い所、
いつも怒ってばかりな所、攻撃的な所
感情のコントロールができない所


自分の嫌いな所を挙げれば
キリがないほど挙げられる。

 

 

 

 

とも花認定 Big smileカウンセラー
Big smile mama認定講師
あおぞら虹です。

 

 

この1年、


『離婚寸前‼︎

夫にイライラが止まらず、もう限界…
心が苦くなっているママの笑顔を取り戻す方法』

 

 

というタイトルで
離婚を考えて苦しくなっているママに向けて
ブログを書かせて頂いていました。


師匠である福田とも花主宰の

オンラインサロンへの参加や

長期講座のアシスタントをやらせて頂き
 

 

わたし自身も、この1年を通してずっと
自分の心と向き合ってきて
新たな気付きがあったんですビックリマーク


私がこんなにも

人生苦しい、辛い、もうやめたい
と思ってしまう原因



そして、
幸せな家族を夢見て結婚を
離婚に導いてしまったのも


子供と笑いあう幸せな子育てを
怒鳴りつけて押さえつける育児

してしまったのも


ママなんてもうやめたい
こんな自分なんてもうやめたい

って思ってしまったのも


ぜんぶ、ぜんぶ

『こんな自分大嫌い!!』

 


自分自身が自分自身を

否定してきた事が原因

だと気付いたんですびっくり


苦しい離婚も
悲惨なワンオペも
辛い子育ても


『こんな自分大嫌い!!』


本当はどうしたい?
本当は何て言いたい?
本当は・・・
本当は・・・


自分の好きな事も
自分のやりたい事も
自分が言いたい事も


自分の声を聴いて

あげる事ができなくなるんですアセアセ


自分で自分の声を聴いてあげない

 


それって、
自分を粗末に扱っているって事もやもや



 

 

自分が自分を粗末に扱っているから
周りからも
粗末に扱われてる(ような気がする)
周りから傷つけられる(ような気がする)
んです上差し


自分が自分を大切に扱う事
それが幸せへの近道!なんです。



離婚の問題は表面的には
夫との価値観の違いや、

裏切り、モラハラ・DV
たくさんの理由があると思います。


でもね。
その問題の奥底には
あなたがあなた自身を嫌いであったり
自分自身を粗末に扱っていたり。


あなたの
セルフイメージやマイルールが
大きく関係していると思うんですひらめき電球


自分嫌いは
離婚の原因にだってなるんです。




 

 

なのでね。
その根源である『こんな自分大嫌い!!』を
少しずつ癒すための活動をしていくことが
大切なんだと思うようになったんですニコニコ


わたしの場合、

内面への自己否定もそうですが
特に外見に対するコンプレックスが強くって。


太っている自分が嫌で
今まで数多くのダイエットをしてきました。

 

痩せたら愛される 
痩せたら見てもらえる 
痩せたら幸せなれる



自分の見た目を気にして
いろんな事諦めたり
自信をなくてして、
言いたいことが言えなかったり。


外見を自分の価値と結び付け
太っている私、痩せれない私を
『こんな自分大嫌い!!』

 

 

と思ってきたんです。


この自己否定が
人生上手くいかない理由

だったんですねショボーン


この外見への自己否定癖が

内面への自己否定癖へと繋がり

 

 

心も体も大嫌い

こんな自分まるごと大嫌い

 

 

になってしまったという事に

気付いたんです。


 


もうそんな自分を手放したい
同じように苦しんでいる方と共に
一緒に心を軽くしていきたい!


そんな風に思っています。


自分が嫌いで苦しい
外見を気にして、いろんな事を諦めてきた
人の目を気にして、我慢ばかり。


これからは
そんなあなたにむけたブログを
更新していきたいと思っていますハート

 

 

 

 

なので、

ブログのタイトルも変更します。

 

 

『こんな自分大嫌い‼︎

外見や人の目を気にしすぎて苦しい…

自分が嫌いから自分最高♡へ!

笑顔がグングン増える心と体の向き合い方』

 

 

あなたもわたしも

自分が大好き♡になるように。

 

 

一緒に心と向き合っていきましょう!

 これからもよろしくお願いします爆笑

 

 

 

 

 

自分を大切にするためには

自分の心の声を聴くことが大切。

 

 

自分を大切にするその第一歩を、

私と一緒に歩みませんか?音符
 

 
私は毎日ココで心と向き合い、
心の声を聴く練習をしていますよニコニコ
 
 
ご興味ある方は

ぜひ、見てみてくださいね爆笑

 

クローバー月次会員 月額8.888円  

mamaコミュ月次会員になる方はコチラから 

クローバー年次会員 年間88.888円 

mamaコミュ年次会員になる方はコチラから

 

 

公式LINE作りましたハート

友だち追加   
または ID @339pcuif で検索してくださいねチューリップピンク
 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたお願い

 

 

 

コチラもオススメ宝石赤

「こんなママでごめんね」から卒業する本 [ 福田 とも花 ]

楽天市場

1,650円