何をやっても上手くいかない
どうせ私は幸せになれない
人生辛い事ばかり
こんな人生生きている意味はあるのか
生きている事が苦しくてたまらない・・

 

とも花認定 Big smileカウンセラー
Big smile mama認定講師
あおぞら虹です。

 

 

離婚を考えていた時
毎日こんな事を考えていました

 

 

どうして人生上手くいかないのか
どうして私は幸せになれないのか


毎日のようにネットで
自分が幸せになれない理由を探してました


アダルトチルドレン
パーソナリティ障害



これらの説明を読んだ時に
これだ!と思いました


私には
極度の見捨てられ不安がある


小さい時に
”父に捨てられた”と思い
ずっと生きてきた。


父に捨てられたように
愛した人からも捨てられるのではないか
無意識で脅えてる。


幼少期に起きた出来事


悲しかった
苦しかった
寂しかった
怖かった
辛かった



あなたは
そんな感情を感じ切れていますかはてなマーク


生きづらさの原因・・
自分はアダルトチルドレンだ。
パーソナリティ障害の

チェック項目がほぼ当てはまる


アダルトチルドレン

パーソナリティ障害

 


どちらも幼少期の頃の辛い体験や
親や養育者との愛着関係が

原因だと言われていますショボーン


私の場合
”父に捨てられた”なんて事実を
受け入れたら、苦しくなりそうで、
辛くなりそうで、

生きていけなくなりそうだから


悲しい、寂しい
なんて感情は感じないように
 

固く、重く
その感情に蓋をして


見ないように、

決して開く事のないように
生きてきましたショボーン


自分の感情を
押し込めてしまったんです


そうするとね
その感情を感じようと


何度も
何度も
何度も
何度も


感情を感じて。
自分を無視しないで。
自分を誤魔化さないで。



同じ感情を味わわせるための
同じような状況を
繰り返し繰り返し引き起こすんです!!


感情を感じ切るために


悲しい事
寂しい事
苦しい事


が起こった時に


あなたは、


どう思ったの?
どう感じたの?
本当は何て言いたかったの??


あの時に戻ったつもりで
どうかあの感情を感じて

あげてみてくださいね。


あ~!そうだったんだ。

わたしってそうやって思っていたんだね。

 

 

自分が自分を

分かってあげると
心がとっても楽になるんですOK


私のように
固く、重く閉ざした蓋は
一人で開けるのは難しいかもしれません。


そんな時はぜひ、

BIGスマイル心理学 認定講師達を

頼ってみてくださいね爆笑


 

そしてこちら!

わたしはいろんな心のブロックを

このmamaコミュで

仲間と一緒に外していっていますよ~ハート

 

クローバー月次会員 月額8.888円  

mamaコミュ月次会員になる方はコチラから 

クローバー年次会員 年間88.888円 

mamaコミュ年次会員になる方はコチラから

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたお願い