ボン、うちに来てからまるっと9年経ちました! | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

 

上の写真は2012年1月に撮影したもの。

 

ボンが我が家にやって来たのはその前年の年末、東日本大震災が起きたのと同じ年2011年。

 

その年の12月23日のことでした。

 

元の飼い主さんとはおそらく震災の時にはぐれ、にゃんこはうすに11月末に保護されるまで約8ヶ月のお外生活をしていたボンは、越冬の準備で筋肉の鎧をガッチリ作り上げ脂肪も蓄えた素晴らしく逞しい体つきをしていました。

 

左目は他の猫さんとの触れ合いの中で瞬膜が切れちゃったという状態で涙目でしたが、眼球は問題なかったのですぐにパッチリ可愛らしいお目目に。

 

120110ボン
 
初日からお父さんのお膝で寛ぐ堂々とした態度。
 
そしてあの神経質な三毛姉妹をあっという間に手懐け、特に海ちゃんに自分を受け入れさせた手腕はきっと他のどんな猫ちゃんも簡単には真似できないものだと思います。
(海ちゃんは姉妹の月ちゃん以外はボンにしか心を許していません)
 
推定で4歳くらいだったボンも、今年でもう13歳。
 
老猫の仲間入りです。
 
最近は目薬が欠かせなくて、サボると目やにがたくさん・・・なかなか綺麗にならなくて、ちょっと困りもの。
 
根気よく目薬を続けるしかないですね〜。
 
皮膚も相変わらず弱くてハゲもあるんですが、内臓は丈夫な質らしくてまだまだ若々しく元気です。
 
来年はボンの10周年記念の年。
 
穏やかに元気に、また一年過ごせますように。