シニア期≠太りやすい・・・? | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

暑いです。暑すぎです。

いくらにゃんこが比較的暑さに強いといっても、猛暑はイカンです。。。

みんにゃ個体差はあるもののバテ気味。。。

しかもボンと小桃、仲良しにゃんこはうすコンビは何故かエアコンが嫌い。

暑くて暑くて、更に暑い、一番気温の高い時間帯でも、エアコンのない部屋で転がっています。

体調は崩していなそうなのでいいのですが。。。熱中症にならないかと心配です。



二階から一階のアトリエに行く時に使っている、通称「お勝手口」。

コンクリート打ちっぱなしの床がひんやりして気持ちがよいらしく、小桃のお気に入りスポットです。

温度計を置いて気温を確認したら、なんと!二階に比べて3℃~5℃も低くてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ



対して薄毛がどうしても治らないボン。

かゆみの原因がどうしてもわからずお手上げです。

とはいえ、あまりの猛暑にかゆみを感じている元気もないのか「ハゲ」だった箇所にうっすら毛が生えてきました。

そんなボン、暑い暑い二階のエアコンなしの部屋にいます。

窓は開いてますが、入ってくる風は35度の熱風。。。大丈夫かしら??




ところで。。。猛暑で食欲が落ちているみんなのために、香りの強いフードとか食べたことがないウェットとか、物色しながらふと、以前から気になっていたことがまた気になりまじめました。

「太りやすいシニア期の猫ちゃんに」

こんな感じの宣伝文句をよく見かけるのですが、今まで一緒に暮らした子はみんな、シニア期に入るとムチムチだったお腹がすっきりと。。。。

さくちゃんも、まお姐御も。
(太っていた時期、さくちゃんは「たぬき」、まお姐御は「朝青龍」との別名が(笑))

どすこいだったボンも、そしてコロンコロンだった海ちゃんもパツパツたっだ月ちゃんも。

太るどころか若かりし頃より痩せてしまっています。

もちろん病的な痩せ方ではないので心配することはないのですが、本当にフードの宣伝文句のように、ほかのお宅の猫ちゃんたちはシニア期には太ってしまったりしてるのかな?と疑問に。

有名な猫雑誌でも「シニア期は太る」と言い切ってるけど、やっぱり経験上「シニア期は痩せる」というほうがしっくりきます。。。

となると、ちょっと悩むのがフード選び。

ま、酷暑の間は「食べてくれるフード」「水分補給になるフード」を選ぼうと思いますが。

あまり「もうシニアだからシニア用のフードを」とこだわらなくていいのかしら?と思い、我が家独自の基準を作るべくもうちょっとフードの勉強をしようかな~と、あまりの暑さでデレデレしながら考えております。。。


さて、動画は月ちゃんの水飲みシーン。

暑いから、みんにゃにたくさんお水を飲んで欲しい。。。



【にゃんこ帝国2016】月ちゃん、給水器の使い方ちょっと違う... 投稿者 雪月花風

※いつのまにか「Dailymotion」の動画がアメブロにも貼り付けられるようになっていてうれしい限りヽ(●´∀`)ノ

Youtubeは勝手に評価されちゃうのが嫌いで。。。これでYoutubeは使わなくなりそうです。







「福猫小町」は保護にゃんこ達のためのグッズ販売のお店です

私も少しだけですが、協力させていただいています。

ぜひお買い上げよろしくね☆


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************