ババババースディ! | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。





我が家の美にゃん姉妹、月と海。

女王様気質で。

神経質で。

癇癪もちで。

気が強いくせに環境の変化に弱くて・・・と、長所より先に弱点が頭に浮かんでしまう・・・(o´ω`o)ノダ☆

そんな麗しい仲良し姉妹、月と海。

先日6月24日で、ついに7歳!シニアに突入いたしました!!

海ちゃんがまだ投薬中だったりと、ふたり揃ってピチピチ健康でシニア突入!とはいかなかったけれど、おおむね平和に「オバサン」になりました(*´m`)ムフフ



ツヤツヤ毛並み、月ちゃんの後姿。

何年か前、初めての血液検査の時、クレアチニン値が高く、Σ(=∀=ノノ ひぃぃ!!!と思ったものでしたが。

比較的リンとカルシウムが低めのフードをメインにし、また、太りすぎに気をつけていたら、その後ずっと落ち着いています。

クレアチニン値が高いことがすぐに腎不全の兆候ということではないそうなので、フードを気をつけたら簡単に落ち着いてくれて安心しました。

しかも、まるで自分にとって良いフードがわかっているかのように、月ちゃんの好みのフードの成分表を見ると月ちゃんにピッタリ!!

(「ニュートロ」「メディファス」「ビューティープロ」「ヒルズr/d」「ヒルズメタボリックス」など)

将来病気になったときや、老齢で食欲が落ちたときのためにウェットやお刺身も食べてくれると嬉しいのですが、月ちゃんはカリカリオンリー。

ウェットは・・・吐きます。゚゚(泣´Д`)゚゚。

お刺身は・・・・・食べ物として認識されていません。゚゚(泣´Д`)゚゚。



ちっちトラブルで、ちょっとほっそりしてしまった海ちゃん。

久しぶりに「くびれ」が現れて、全体になんとなく小さくなった感じです。

「くびれ」があるのが理想なので、ちょうど良い体型になったとも言えますが。

これまで血液検査でもどこか弱点があるような兆候は全くなかったし、健康優良児としか思っていなかったので、今回のちっちトラブルには少し身の引き締まる思いがしました。

シニア期に入ってくれば身体が変化してくる・・・要はママと同じように年取ってばばあになるということで、、、、

そういえば人間も猫も、ばばあになってからの方が、人(猫)生が長かったりするんだよね~。




海ちゃんも月ちゃんと同じで、ウェットもお刺身も全く食べてくれません。

かといってシニア期突入の記念すべきバースディなのに、いつも通りのお食事というのも。。。。

というわけで、久しぶりに「ニュートロ ナチュラルチョイス 食にこだわる猫用アダルトチキン」を。

まあ、もともとローテーションに入っているんですが、しばらく買っていなかったので、ご褒美という雰囲気が少しは出たかな?(*′∀`)ニヒ♪

月ちゃん海ちゃん。

シニアになったことだし、ぜひもうちょっと大らかに、ゆったりと生活していきましょうねっ!!

(淡い期待・・・ヽ( ´ー)ノ フッ)








ふたりとも、私が撮影する時は特にゆるゆるの表情なんですけどねぇ・・・。(●´ー`)フッ


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************