急な変化と緩やかな変化(長いです^^;) | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。



余裕で野生的なあくびをする海ちゃん ヾ(●゚∀゚●)ノ

牙がワイルドだわ~(*´艸`*)

さて、いついかなる時も元気で、二年ほど前の血液検査でも弱点らしいところも見当たらず、ずっと健康優良児だった海ちゃん。

最初にあれっ?と感じたのは確か一ヶ月半ほど前。

ブラシをしても抜け毛がほとんどなかったのに、びっくりするくらいぶわぶわ抜けるようになり、おまけにフケまで。。。

もうすぐ7歳になるから身体が変わってきたのかな、と、皮膚に異常もなさそうなので様子を見ていました。

次にあれっ?と感じたのはトイレ。

チッチをしようとトイレで構えてはすぐ出て、またすぐに戻ってチッチしようとしています。

痛そうに鳴いたりすることはないのですが、かなり気になる仕草です。

トイレをチェックすると、小さめだけどちゃんとチッチの固まりはあるので、出ていないわけではなさそう。

けど、一回あたりに出している量が少なく、何度もトイレに行っている様子。

なので初期の膀胱炎かしら!?と、まずはあの手この手で水分をたくさん摂らせました。

(海ちゃんは「ノミの心臓」なので、気軽に病院へ連れて行けないんです・・・)



水をたくさん飲むことで、一旦は元通り勢い良くチッチが出るようになったのでホッとしていました。

でもしばらくすると、また同じようにトイレに出たり入ったり・・・・。

チッチ、出てはいるんですが回数が多い(一日5~6回)ので、これは自力回復無理かな~・・・・と思いましたが、次に日になると普通に出てたりと、症状が日によって違うのでなかなか病院へ連れて行く決心がつかずにいたら。。。

「ん???海がちっちゃくなって・・・軽い。。。えっ!?体重が500グラムも減ってる!?」

さすがに一ヶ月ほどでこんなに減るのはちょっと。。。

というわけで、ついに決心し、月曜の朝、押入れで寝ている海を引きずり出し「うおー!うおー!」と叫びまくるのをキャリーに押し込み病院へ。

まだ夜中に運動会をする体力は残っているので、病院でもひとしきり大声で叫びまくり。(暴れることはないんで助かります。。。)

帰りの車の中でも叫び続け、家に帰ってきてキャリーを出たら速攻で家庭内行方不明に。。。。(笑)

夜にはいつも通りの態度に戻っていましたが、いったいどこに隠れていたのやら。。。(。-∀-)ニヒ



特に病名を告げられたりはしなかったのですが、お注射一本と、膀胱に作用する、というお薬を10日ほど飲むことになりました。

ゆうべから飲んでいるのですが、そうしたらなんと、海ちゃんの態度に変化がΣ(ОД○*)

久しぶりに「じょじょじょー」っと勢い良くチッチが出る音が聞けただけでなく、むきゃむきゃむきゃむきゃとしつこく甘える声も、そういえば久しぶり。

朝はいつもずっと押入れでぐっすり寝ていて、主人の出勤を見送ることをしなくなっていたのですが、今朝は玄関まで、ボンちゃん月ちゃんと一緒にお見送りに。

そろそろシニアだから朝もグッスリ寝るようになったんだな、くらいに思っていたのですが、もしかしたら身体がだるかったのかもヽ(≧Д≦;)ノ

抜け毛とか体重減少とか、急な変化はすぐ気づくけれど、朝寝の時間が増えたなどの緩やかな変化って気づき難いですね。。。

海ちゃんを病院に連れて行くかどうか散々悩んだ期間があったけど、今回は病状の進み方が緩やかだったのが幸いして比較的早めに対処できたのでは。。。

様子が少しでもおかしかったらすぐに対処できるよう、いつもにゃんずの観察を欠かさないようにしようと
、改めて誓った出来事なのでした。

さ、海ちゃん、あと9日、お薬がんばりましょうね∑d(・ω・*)ネッ!




**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************