珍客が来た! | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

我が家は現在、月、海、ボン、小桃の4にゃん。

つい先日までは姐御もいて5にゃん。

某雑誌によると、2にゃん以上と暮らしている人は全体の半分近くになるものの、4にゃん以上となると1割以下とか。。。

いつの間にやら少数派に・・・(ノ*゚∇゚)ノ あれまぁ。。。

そんな我が家に。。。。。




ワンちゃんが!

体重25キロ前後のビーグル&甲斐犬のMix、11歳の女の子で、名前は「べべ」ちゃんです。

義母と一緒に暮らしているのですが、その義母が病の治療のために半月ほど入院をするので、我が家で一時預かることになりました。

(今のところの予定では一ヶ月ほど)

小金井市→会津若松市の長距離移動中も大人しく、急な環境の変化にも動じた様子を見せない強い子です。

甲斐犬の血が入っていると話すと、気が荒いのではと思われ犬好きでも引いてしまう方も多いのですが、この子はとても無邪気で穏やかな優しい気性です。

なにしろ、ワンちゃんとの暮らしは全くの未体験、好きだけどどう接していいのかわからない・・・という私がおずおずと近づいても、ニコニコといつもご機嫌が良くて落ち着いた様子。

私はべべちゃんが、吠えたり唸ったりするのを聞いた事がありません。

たまに「キューン、キューン」と小さく鳴いたりするだけです。

遊んでいて興奮すると「ワン!」と吠えたり唸ったこともあるそうですが。。。



義実家で何度か会ったことはあるものの、本格的にお世話をするのは初めて。

ダンナ様主導でのお世話になるから安心ですが、うちのにゃんずに会わせるわけにはいかないので、1階の私のアトリエを開放してのお預かりになっています。

ひとりでいる時間が長くなるので、べべちゃんのメンタル面が気になりますが、お義母さんが元気になるまで皆で一緒にがんばろうと思います!

さて。

肝心のにゃんず。。。

慣れないワンちゃんの臭いを怖がるかと思ったのですが。。。











(ボンの写真だけインスタグラムのフィルター風になっちゃいました)

月と海は、犬という生き物自体知らないのですが、ボンと小桃は圏内でお外暮らしをしていた時に遭遇していたと思うんです。

もしかしたら怖がるかと思ったのですが。。。

意外と平気な顔をしていて安心しました(´∇`) ホッ



**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************