カメラのお話 | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

ニャンズを撮影する時に私が使っているカメラ。

NikonCOOLPIX L6

このところ、何度撮ってもボケた画像が多くて、「壊れたのかな?」 と思っていました。


月と海 ~ 4にゃんの日々~-100501ぼけちゃってます

こんな感じに、ボケボケの画像が多くて。

でも、単にデジカメの設定の問題かと思い、マニュアルを隅から隅まで読んだり、ネットで情報を仕入れたりしたところ・・・。

結論として、この機種は、暗い室内での撮影には向いていないという事がわかりましたはぁ~

あまり詳しい理屈はわからないのですが、簡単に言えば 「レンズが暗い」 らしい。

光が少なめの環境ではシャッタースピードが遅くなり、結果、ブレやすい。。。。という事かな?

確かにフラッシュをたくと、ブレないんですよ。


月と海 ~ 4にゃんの日々~-100501フラッシュ海ちゃん

ほらねぴかっ! 毛並みもくっきり♪

( うっかりフラッシュたけちゃったのですが、たまたま横向いててくれて良かった・・・ほっ )

そういえば、家の中に結構光が入ってくる季節に撮影した写真は、ブレが少ない。

結局、冬になって光の量が減ったので、ブレた写真が増えちゃったんですね。


月と海 ~ 4にゃんの日々~-100501去年の夏の月海

これは、去年の9月に撮影した、月と海 (ち、ちっちゃい!!)

ご覧のとおり、綺麗に撮れています。
(ん?よく見ると、やっぱりピントが甘いかな?)


ネットでパッと調べた限りでは、同じようなコンパクト機では、富士フィルムのFinePixが室内での撮影に定評があるみたいです。

うーん。

基本的に、ブログ等にアップするために撮影したいわけだから、そんなに解像度は高くなくていい。

だから、ニャンズ撮影用に、中古でいいから別の機種が欲しくなっちゃいました恋の矢


ところで・・・・。

実はもう一台、去年の12月に衝動買いしたデジカメがあります。

OLYNPUS C-3040ZOOM という機種。

2000年に発売された古い機種をジャンクで買ったのですが、問題なく使えています。

暗い室内で、フラッシュたかなくてもご覧のとおりに撮れます。


月と海 ~ 4にゃんの日々~-100501綺麗よ

ちょっと赤味が強い気もしますが汗

多分、ホワイトバランスを変えれば、もうちょっと自然な色になるかなわからない

では、何故このカメラをメインに使いたくないのかと言いますと、本体がでっかいのです。

撮影する時に落としそうで怖くて・・・・。

ニャンズの撮影は、「今だ!」 と、シュパッ!と撮る事が多いので、やっぱ小さいのがいいよね・・・。


何かと贅沢な私でしたてれ(苦笑)


月と海 ~ 4にゃんの日々~-100501大きさの違い

ちなみにレンズを出した状態の2台の比較。

ご覧のような大きさの違いがあります。

ペタしてね