私は19才のときにブログを始めてから

ずっとブログ派でした。

 

黙ってもくもくと、コツコツと、

静かな環境で、ジャズとか聴きながら笑

執筆するのが好きだった(*^^*)

 

文章を書くのが大好きだった!

 

だけど、、

 

5年くらい前から、

文章だけで伝える難しさを感じ

(ネットショップ運営してたとき)

心臓バクバクさせながら

動画を撮り始めた。

この商品の良さをもっと知ってほしい!

と思って。

 

最初はすっっっっごく、

恥ずかしかった!!!

 

だから、

10秒とか、長くても1分とか、

そういうのしか撮れなかった。

しかも顔出しなし。

 

そのあたりにリコーダーにハマり出して、

みんなに演奏を聴いてほしいと思うようになって

やっぱり顔を出さずに30秒だけ撮って

(服は毎回こだわってた!)

それをYouTubeに載せたりしてた。

 

今思うと、なぜかアンチコメントが多くて、

でも、あんまり更新しないのに

チャンネル登録者は30人以上いた。

自慢!笑

 

もしかしたら、

「こんなんでいいとされてたまるか!」

という嫉妬だったのかなあ。

 

でもそのうち飽きて、

アンチコメントこわ、とも思って、

アカウント消した。

 

そのあたりから、だんだん、

もっと動画が撮りたくなってきて、

2年後くらいに、占い鑑定動画を!

顔出しありで!撮るようになり(成長!!)

 

最初は本当、こわくてこわくて

緊張して、1人で話してるの恥ずかしくて

ガタガタ震えながら15分くらい撮ってた。

 

で、動画編集のやり方も知らないから、

そのまま投稿したりして。

 

なのに、「ありがとう!」って

コメントがついて、少し自信がついて、

続けてみようって思えたかな。

 

それで少しずつ慣れてきたら、

今度は占い鑑定も飽きて

またアカウント消して(すぐ消す)

今度はYouTuberを目指すようになった!

 

長くても20分くらいしか撮れなかったのが、

1時間撮れるようになって、

動画編集も覚えて、

テロップ入れも覚えて、

面白い動画とは?なんてことも

考えられるようになった。

 

そうなるまでに、3年くらいかかったかな?

 

でも、つらいことはなくて

(あ、カメラの前で話すのがこわいとか

編集がうまくできなくて頭痛いとかはあった!)

 

どんなにつらくても、大変でも、

楽しい!!!面白い!!!!が勝ってたから

続けられた(*^^*)

 

でも、だんだん、

視聴回数とか、チャンネル登録者数とかのほうが

気になるようになってからは

つらくなって、やらなくなっちゃったな。

 

でも、またやりたい!

 

たとえ、YouTubeはもう終わりだ、

と誰かが言ってても、

これからはTikTokだ!とか、

ライブ配信の時代だ!と言われても、

やっぱり、YouTubeがやりたいなあと思ってる。

 

なんかわかんないけど楽しいし、

やりたい!

 

ちなみに2年前からは、

歌ってみた動画を始めて、

音楽機材とかマイクを使うようになり、

ソフトを1から勉強して、

今度は音声編集もできるようになった!

知恵熱出して寝込んだりもしたけど、

やっぱり楽しかった!!

 

私の今の流れとしては、

「映像+音声」に

ハマってるのかもしれない(^^)

 

次はMVを撮って、歌と合わせたい!

それが次の目標かな♪

 

で、、、

 

そんなふうに、動画にハマってからは

今度はブログを書くのがつらくなってきて

ちまちま文字を打つのが苦になってきた。

 

話せば一瞬なのに!とか、

文章だけでは、伝わらないことが

たくさんある!!とか思ってたかなあ。

 

何かの作り方とかもさ、

動画の方がわかりやすいしね。

 

でも!!!!

 

ここにきて、また、

ブログめっちゃ楽しい(*^^*)

ってなってる!

 

のは!

 

きっと、動画を撮ってないからなんだろうなあ

とも思うけど、

文章じゃないと伝わらないこともあるなあ

と思ったからかな。

 

なんだろな?

文章だから、ブログだからこその、

面白さってあるよね。

やる側の面白さじゃなくて、

見る側の面白さ。

 

淡々と文章が続いてくだけなんだけど、

その人なりのリズムがあったり、

文字の色とか大きさを変えることで

笑い要素を足せたりさ、

ブログならではの、

ブログにしか出せない面白さがあると思う。

 

文章で表現するときと、

話して表現するときとでは、

表現の仕方も変わるし。

 

私、話し下手だから、

話して表現しようとすると、

すごい抽象的になるし

(うまく言えんがすごいんです!とか笑)

文章以上に説明が長くなったり、

途中で頭真っ白になって

話すこと忘れちゃったり、

同じこと何回も言ったりするからね(^^;

 

その点、ブログは書きながら修正できるし、

あとで編集もできるし、

時間が経てば経つほど、

どんどん見やすくわかりやすくできるよね。

 

あと!

書いてる時に、「この話もしよう」って閃いたら

先にその部分を数行書いておくこともできる。

 

動画の場合は、まず今の話を完結させてから

と思うから、その間に忘れちゃったり。

忘れないようにメモしてたら、

話してた内容忘れたりする笑

 

あとは、動画見るのがめんどくさいときが

結構あって。

文章なら、必要なところ数行読めば

すぐ必要なことが知れるのに、

動画だと、どんなにチャプターがあって

見やすくなってても、

10秒ごとにとばせたとしても、

そこに重要な情報があると、

また見返さなきゃいけないし。

 

でも!

すごい人の話とかさ、

言葉だけでは感じ取れないニュアンスとかあるし

話し方で頭に入りやすかったりもするから、

動画が悪いわけでもない。

 

つまり、

私が言いたいのは、、、

 

ブログも動画も

どっちも良いよね!!!!

 

ってこと!\(^o^)/

 

両方経験したからこそ、

それぞれのメリットとデメリットが感じられたし、

だからこそ両方面白いと思えて、

両方やりたいと思えて、

私はどっちも好きだ!ということがわかった(^-^)

 

ブログなんてもう終わりよ、とか

YouTubeなんてもう流行らないよ、とか

どっちかを極端にけなしてるときは、

もう片方の良さをよくわかってないときなのかも。

 

もちろん、流行り廃れはあるし、

ビジネス的にはこっちがいい、

とかもあるだろうけど

大事なのは、今の自分が表現したいやり方と、

そのツールが合ってるかどうか、

なんじゃないかなあ。

 

見る側も同じ。

 

今の自分が好きな表現方法かどうかが大事。

 

今の自分の流行り、もあるしね!

今は動画見るのが楽しいー!

今は短い文章が好き!

とか。

 

大事なのは流行りに乗ることや、

流行ってるツールを使って成功すること、

ではないから。

 

今の自分がそれを好きかどうか、

今の自分に合ってるかどうか、

 

が、大事!!!!\(^o^)/

 

だと思う!!

 

あ、ちなみに、ラジオも楽しいです笑

 

絵で夢の中の世界を描くのも楽しいし、

 

短い文章で表現するのも好き。

 

音楽で今の気持ちを表現するのも好きだし、

 

ライブ配信でリアルタイムに

人と交流するも好きだし

 

怒りをイラストで表現して

LINEスタンプにして売ったり笑

 

それに声をつけてTikTokやYouTubeに投稿して

みんなを笑わせたり、

 

Instagramに、頑張ってオシャレに撮った

渾身の写真を投稿するのも好き!笑

 

どれも楽しいよね!

 

どんな表現方法も楽しい!

 

だから!

今の自分に合う表現方法に

もっと誇りを持っていいし、

どれも合ってて1つに選べないなら

全部やっちゃってもいい。

(全部やらなきゃ!は苦しいね)

 

人の話はなんとなく聞いとくだけでいい。

聞かなくてもいい。

 

大事なのは!!!!

 

今の自分を思い切り楽しむこと、

なんじゃないかな!!!

 

オチが思わぬところに落ち着いたが!!笑

 

そんな!感じ!\(^o^)/