今日、不動産屋さんの来店予約をしたら、

(やらないとなーと思ってたことをやったら)


すごくスッキリして、

ベランダ掃除と(ツバメの巣落ちてた←中身なし)

部屋の掃除機かけと、

トイレ掃除ができました。


本当は土日でやるはずだったんだけど、

なんだか動けなくて。

体調も崩したしね(軽い熱中症だったかも)


で、家族と久々に一緒にごはんも食べて。

お皿片して。

しゃべって。


いい感じの夜を過ごせました(*^^*)


やっぱり私は、家族と仲良くできることが

幸せに直結するなあ。


そんな自分を客観視してて、


あーーーーーー

やらなきゃいけないことって、やっぱり

さっさとやらないといけないんだなーーー


とか、


自分の機嫌とりは、

しつこいくらい、やりすぎくらい、やるのが

ちょうどいいのかもなーー


なんて思いました。


普段から、元気なときでも、

ちょこちょこ機嫌取りする。


ちょっと落ちたときも、すぐ上げる。

ものすごく落ちたら、ちょこちょこ上げるか、

ちょっと大きめに上げる。


見て見ぬふりしない。

このくらいなんともないって思わない。


ちゃんと落ち込む。

落ち込んでる自分を見てあげる。

そして、声をたくさんかけてあげて

「よくがんばったね!」って、

コンビニのお菓子とか、甘い飲み物とか、

何かささやかなものでもいいから、

プレゼントしてあげる。


大事だなあって思いました。


そういうのがクセになると、

自分の気持ちにも敏感になってくるかも?


あ、今ちょっとだけ落ち込んだな、とか、

今、いつもより機嫌が良いな、とか。


自分の些細な変化に

気がつけるようになるかもね。


よーーーーーし!!


ちょこちょこ機嫌上げ大作戦!!!!

やるぞーーーー!!!!\(^o^)/


追記

いつも機嫌良く過ごす、ってさ、

ポジティブ思考で、前向きにしてる

ってことだと思ってたけど、

気持ちだけじゃ無理なことも多いかも。


むしろ、落ち込んだときに

前向きにならなきゃ!と思ったら、

疲れた心にムチ打つことになるときも

あるかもね。


そんなときは!

何か物に頼ってもいいし、

(高額なものだと浪費がひどくなるかもだけど)

推しのSNSにコメントしてもいいし、

ポジティブ思考以外にも、

手軽にテンション上がるものを

用意しておくといいかもね!