さて。

今日の私ですが、

なぜか

とっても

 

悲しい

 

です。

 

なぜでしょう。

生理が近いからでしょうか。

 

きっとそれも大いにあると思います。

 

が、

 

「前にもあったな、この感覚」

 

と思って、考えてみたら

 

選択肢の多さに気が付いて

どれを選んでいいかわからず

動けなくなって

途方にくれていたとき

 

も、全く同じことになったな

と思いました。

 

つまり、今また、

同じ状態になっている、、、!!

 

私、あるとき、自分が

 

最初から自由だった

 

ということに気が付きました。

 

今まで、

 

「これをやるしかない、、!!」

「これしかないから!!」

 

と思っていたことが

幻だったことに気が付きました。

 

まぼろし~~~~!

 

(え?)

 

でも、それに気が付いてから

 

「あーよかったー

これからはなんでもできるー^^」

 

と思えるようになったわけではありません。

 

なんなら、前よりも

不自由」を感じるようになりました。

自分責め」も、さらに増えた。

 

制限がある生活って、

実はすごくラクなんですよ。

 

「これやりたいな~」と思っても

 

「でも今お金ないし」

「時間ないし」

「場所ないし」

「お母さんがなんて言うかな」

 

とか、何かのせいにできるから。

 

だけど、そもそもその制限は

自分で作ってたとわかったら

全部、「やらないための言い訳」にしか

ならないわけで、、

 

そうすると、

まわり向けてた矢印が⇒

全部自分にくるわけです⇐⇐⇐

 

これ、めちゃくちゃきつい、、、

 

お金使っても、稼げばいいし

時間は作ればいいし

場所も作ればいいし

誰かが何か言ってきても無視すればいい

 

じゃああとは、自分が

「やるぞ!!!!」

と決めるだけ。

 

↑これができないから

まわりのせいにしてたのにね

 

というか、まわりのせいにしていれば

やらなくて済むから

都合が良かったのにね。

(ということは本当はやりたくないのかも?)

 

ちょっと話が

ぐるぐるしてる感もありますが(笑)

 

それで、矛先が全部自分になったので

やりたいのにやれない自分を

責めるようになりました。

 

そりゃ苦しい~~~

 

じゃあ、やれば済む話なんですが

そもそもやらなくて済むように

まわりのせいにしてたくらいなので

勇気がないのです。

 

進めば自分責め終わるけど、

進めないからずっと自分を責めてる

それでさらに勇気ややる気がなくなって

どんどんやれなくなる

そんな自分をまた責めて、、、

 

まさに悪循環!!!!(笑)

 

でもさ、今思ったんだけど

どうにもできないこともあるじゃない。

その場合、行動が足りてないせいもあるけど、

何をやってもうまくいかなかったり、

解決策が浮かばなかったり、

状況が動かなかったり、

少なくとも「そのときは」、どうにもできない。

 

そんなときは、

「仕方ない」と言って

保留にしたっていいんだよね。

 

全部を全部、自分のせいにしなくていい。

 

(で、ちょっと時間が経ったら

あっさりクリアできたりもする)

 

というか、自分の本当の気持ちを知れば

自分責めしなくなるかも?

 

お金がないからできない

→お金がなくなっても稼げばいい

→だけど稼ぐのが大変、めんどくさい

それに、一時的でもお金が減るのが怖い

 

→あ、そうなんだねーーーー

だから、「今はやりたくない」んだね。

 

みたいな。

 

やっぱ、「今すぐできない」ってことは

それをすることに、何かしら、

「問題がある」

と感じてるからなんだよね。

それから目を背けて、無理やりやっても

ちょっと心がちぐはぐになっちゃうかも。

もちろん、無理やり突破することで

見えることや、わかることもあるけど。

 

大事なのは、

勇気が出ないことを無理やりやるのではなく、

自分の気持ちに寄り添って

丁寧に話を聞いてあげることなのかも。

それだけでいいのかもね。

 

そのあとに、

「勇気が出ないけど前に進みたい」って

自分が言ってきたら、

今すぐできる簡単なできることを探して

それをやってみればいい。

そしたら、一気に10できなくても、

たとえ、今は0.1しかできなくても、

続けていれば10になるから、

結果、同じことかもしれないね。

時間はかかるけど。

 

今すぐやればえらいってわけでも、

今すぐやれば成功するってわけでも、

今すぐやればうまくいくってわけでも、

ないしね。

 

何かで読んだ話だけど、

 

今の時代は、情報量が多いし、

いろんなことが急激に進んでるから

それで焦って、早くしなきゃ!!って

急かされてるところがあるって。

 

だから、なんとなくネットサーフィンしたり

なんとなくSNS見るのは

よくないみたいね。

 

大事なのは、

時代に遅れないことや

人よりも成功することじゃなくて

自分のことをちゃんと見てあげて

自分のやりたいことをさせてあげて

自分を幸せにすること。

 

自分が本当に求めている幸せを

叶えてあげること。

 

人は関係ない。

 

それに、

人それぞれ、タイミングがあるよね。

 

今まで経験してきたことも、

これから何かを経験するタイミングも違うから、

ただ単に、タイミングが違ってるというだけで

優劣ではない。

 

10代で親子関係解決できた人もいれば、

40代で解決する人もいるし、

70代で親が亡くなって、

それでやっと解決できる人もいる。

(生きてるうちは解決しないこともある)

 

だから、何が正解で何が間違ってるとか、

ない。

 

人じゃないよーーーー

まわりじゃないよーーーー

自分だよーーーー

 

それを、いつも、自分に

言ってあげたいなあと思います。

 

ま、

焦っちゃう自分も自分だし、

責めちゃう自分も自分だから、

 

そんな自分も

 

とっても可愛いよね!(*^▽^*)

 

もっと自分のことを

大事にしてあげたいなあと思います。