私は実家に住んでいるのですが、

お恥ずかしながら、現在、

遅れてきた反抗期真っ只中です!笑

 

ま、でも、人それぞれ

タイミングってもんがあるからね。

 

というか、思春期に反抗期完了できる人って

あんまりいないんじゃないか?実は?

とか思ったりもする。

 

さて!

 

そんな私。

今日も母にプリプリしていました!

 

なぜなら、夜、部屋で過ごしてたら

 

「今日は大河ドラマ見るから

お風呂先に入っていいよ」

 

と、ラインが来たからです。

 

私、「ん?」ってなりました

なぜなら、そんなラインが来たのは

初めてだったからです。

 

これは、詳しく話さないと

何がなんやらですね!笑

 

えっと、

2ヶ月前くらいまでかな?

それまでは、夜、私はよく、リビングで

本を読んだり、スマホを見たりして

過ごしてました。

 

そうすると、

兄がお風呂から上がったタイミングで、

必ず母が

 

「お風呂お先どうぞ」

 

って言ってきてました。

(自分が先入りたいとき以外)

 

見たいテレビ番組があって

まだ入りたくないとき以外は

今まで、そのことについて

ほぼなんとも思ってなくて、

自動的にそのタイミングで

お風呂に入る、ということをしてました。

「あーもうそんな時間かー」

なんて思いながら。

 

だけど、あるときから、

 

「なんで風呂入るタイミングを

母に決められないといけないのか!」

 

と思うようになり、

「まだいいー」

と言ってたのですが、

毎回それを言うのがだんだん面倒になって

「入る時間は自分で決めるから

もう言わないで」

と言うようになりました。

 

だけど、何回言ってもだめだったので

強行手段の「自室にこもる」をして

話しかけられないようにしました。

 

え?ああ、子供っぽいだろう?

そんな私も可愛かろう?(´-`).。oO

 

その結果、作戦が成功し、

一切何も言われなくなり、

安心して夜の時間を過ごせるように

なっていたのです。

 

が!

 

今日、

ついにラインで言われてしまった笑

 

どんだけ娘の風呂が心配なんか。

 

ちなみに夜、自室で過ごすようになってから

大体いつも、21:00すぎとか、21:30ごろから

お風呂に入ってました。

 

大河、終わってんのよ、、

 

そもそもその時間、風呂入ってないのよ、、

 

あ、いつも気を遣ってると思われたか?

いやいやいやいや

 

で、いつもなら、そこで

 

「もう!あのクソババア、

また言いやがったな!٩( 'ω' )و」

 

と、プリプリしていたと思いますが

(反抗期だからね)

 

今日は、「ん?(一瞬モヤッ)」とするも、

 

「あ、かーちゃん、もしかして

寂しいんかな?」

 

と、客観的に見れた自分がいました。

 

成長したね!!!!!

 

よくやったぞ!!!私!!!!!\(^o^)/

 

うちの母って、何かと私に

かまいたがるんですよね。

兄には全然だけど。

それを兄は気にしているようだけど。

 

それ、私のことを

 

管理してあげないといけない人

=頼りない人

 

と思ってるんだ!

 

と、プンスカしていたのですが、

もしかしたら違うのかもなーと思いました。

 

「可愛いから目をかけたい」

というのもあると思うけど、

たぶん、それよりも、

寂しいが勝ってるんだろうな。

 

「あなたが可愛いからこうするのよ」

って言うときって、

もちろんその気持ちもあるのだろうけど

自分の都合のいいように言ってるだけ、

だったりするらしい。

 

ときどきママさんの相談で聞く、

「息子がかわいそうで、、」というのは

実は、「私がかわいそうで、、」

という意味らしいんだけど

それと似てるね。

 

人って、どこまでも

自分のことしか考えてないのかもなあ。

 

(あ、もちろん、

みんながみんなそうではないと思うよ!)

 

だから、人からもらう思いやりのようなものを

大事にしすぎなくてもいいのかもなって。

それで苦しむくらいならね。

 

で!

 

じゃあ、寂しがってる母をどうするか、

ですが、、

 

ほっとく

 

が1番だと思ってます。

 

そもそもどうにかしようとすること自体、

変なことだもんね。

 

私も親離れするからさ、

母さんもそろそろ子離れしいや(´ー`)

 

って感じです。

 

なので、ラインは既読スルー。

来週の大河タイムに来ても、

既読スルーします。

 

というか、謎のラインは全て

既読スルー決め込みます。

あんまりしつこいなら、ブロックしようかな。

 

かーちゃん、泣いちゃうかな、、(´ー`)

 

とか言って、今度は自室に来て

言われたりしてね笑

 

あり得る、、

 

そのときはそのときだ!

 

やめてって言ってもだめだし、

怒っても、

優しく説明してもだめなんだから

もう、スルーするしかないよね。

 

「教えてくれてありがとう」

なんて言った日には、確実に

風呂以外もあれこれ言われるぜ( ゚Д゚)

 

母は、

 

娘とコミュニケーションしたい。

「ありがとう」って言われたい。

寂しがってる。

 

のかなあ。

 

そういえばいつだか、

 

「お母さんもやりたいこと見つけなきゃね」

 

って言ってたしなあ。

 

で、私は、

自分が母を寂しがらせてる(かもしれない)ことに

罪悪感があるね。

 

お母さんを幸せにしたいのに、って。

 

でも、私にはどうすることもできないから、、

 

まずはそれをとっぱらおう!

そして、自分の時間を楽しく過ごそう^^