私がさ、

実家にいるのはやばい!!

って思ったのは、

直感的なものも大きいんだけど、


あれこれ勉強したり、調べたりして、

ちょっと知識があったから

なのかなあとも思った!


うちの母のごはんってさ、

タンパク質ゼロのときがあるのよ。

(もちろん、作ってくれるだけでありがたい)


前は、肉食えなくて残念ーーくらいにしか

思ってなかったんだけど、

うつ病とタンパク質の関係とか、

食べ物が与える体への影響とか、

勉強してから、

結構これってやばいんじゃん?!

ってなって。


かじっただけだから、

本当のところは大丈夫なのかも

わからないけどね。


牛乳は飲んじゃダメ!っていう

本を書いてる人もいるし。

(中身まで読んでない)


あとは、うちの実家の私の部屋、

冬になると、ゼロ度になるの、、


いや、早よ引っ越せよ!!!

って感じよね、本当笑


で、人って、13度以下だっけな?

になると、熟睡できないとかなんとか

ネットに書いてあってね。

あ、だからなんか冬は眠れた気しないんだ、とか。


あとは、普通に、

この辺の地区の気があまり良くない。

なんか、新しく引っ越してきた家族が来てから

なんとなく、このへん一帯の気が

わるくなった感じがする、、!

実際、ご近所さんから、あの家はちょっと!

みたいな話もたまに聞くし。


実家自体も、

使ってないけど捨てられない、

いらないものだらけで、

ふすまも、昔ワンコにばりばりやられてから

そのまんまだし、、

だから、たぶん、貧乏神いる(´-`).。oO


あんまり今住んでる場所の

悪口は言いたくないけどね!


だけど、やっぱりちょっと、

引っ越してきて、しばらく住んで、

「あ!ここやばい!」って

あるとき思ったのって

当たってるのかもなあって。


だって、年々、やる気が削がれていくのよーーー


って、これは!

気がどうとかの前に、

実家にいるとそうなるらしい!

あと、年齢が高くなるとそうなりやすいらしい!


だからここで、

踏ん張らないとなあって、

思ってる次第です、、!!


でね、最初の話に戻るけど。


たぶん、私が、勉強きらいで

調べたりするのもきらいな人だったら、

なんとなく実家にいることに

違和感があったり、不便があったりしても

まあ、そういうもんでしょー

昔からそうだしーとか、

流してたと思うんだよね。


だけど、新しい情報とか、

新しい価値観を得ることで

あれ?普通だと思ってたけど、

これ結構やばい?!

ってことに気がつけたから、

(思えば、モラハラ彼氏の家から逃げられたのも

新しい価値観を得たときだったー)


あれこれ勉強しててよかったーー!!

って思いました。


とくに、心理学好きで良かったーーー


でさ、新しい価値観を得たときって

古い価値観の人を

変えたくなったりもするんだよね。


だからといって、そこで、お母さんとかに、

うちはこんなにやばい状態なんですよ、

なんとかしましょうよ!

って言ったところで反発されるだけだし、

(経験済み)

あんたは考えすぎなんだ、完璧主義なんだって

言われるのがオチだったりするから

変えようとしたり、

説得したりはしなくていいと思う。


もしかしたら、家族も変わりたいと思ってて

ありがとう!ってなるかもだけど

たぶん、大体は、変えたくない!って

なると思うなあ。


一回やってみてもいいかもね!


でもね、結構こわいよ笑


あの、古いものにしがみついてて

絶対離すもんか!!!って思ってる人から

古いもの引き剥がそうとしたときの

相手の顔ね!


鬼の形相ね!


無理矢理はがそうとすれば、

殴りかかってくるんじゃないか!

ってくらいの顔ね!


もしかしたら、引き剥がそうとしてるほうも

同じ顔してるのかもな、、


てことでーーーー


こういうこともあるので、

一見、何にも役に立たないことを

調べたり勉強してる自分がいても

無駄だし、ってやめないで(好きなら)

知識を得ておくと、

あとになってびっくりするところで

役に立つことがあるかもよ!


って話でしたーーー