眠くて、うとうとしながら

「ご縁が切れるときってどんな意味がある?」

とGoogle先生に聞いていた私です(´-`).。oO


そこから、

DV男性の特徴という記事を読み、

「人格否定」という言葉に辿り着き、

この記事に出会いました。




私が受けたものは、


「人格否定」


だったのかもしれない、、!!!


少なくとも、

「私は」

そう感じたみたい。


友達がそんなつもりなかったのだとしてもね。


大事なのは、

受け取った方がどう感じたか

らしいので、、


相手が優しい性格だと知ってたし

(だったらそもそもあんな言葉使わんな?)

厳しい言葉も愛情だとわかっていたけど

(これは誰かの洗脳かもしれん)


「親しき中にも礼儀ありだよなあ」

と思ったり(言い過ぎだな、と感じたり)

「自分の人生を否定された気がする」

と思った。


ということは、おそらく

私の本質的なところや、

変えようと思って

変えられるようなところではない部分を

否定された、と感じたのだと思う。


そして、

あの友達のことを(リブログ記事参照)

母に相談したんだけど、

(どんな言葉を言われたかも言った)

全然味方になってもらえないどころか


「そういう厳しい意見を言う人も必要よ」


と言われて、すごくショックを受けたんだけど、

それはきっと、

娘が人格否定されたにも関わらず、

それを『お前が悪いんだから受け入れろ』

と言われたように感じたから。

なんじゃないかなって。


離婚して実家に戻ってきたとき、


「朝ごはんは家族揃って食べるべきだ!」

「ここに戻ってきたからには、

うちのやり方に合わせてもらうからな」

と言われて、


いやだ!!!!

そんなのおかしい!!!!


と言ったら、


「そんなんだからお前は離婚したんだ!!」


と言われたのだけど、

(傷をぐりぐり中)


これもまた、人格否定だそうな。


もうさーーーーー


モラハラなのかモラハラじゃないのか

セクハラなのかセクハラじゃないのか


どこまでがよくて、どこからがだめなのか


なんてことを考え始めたら、

キリがないのだけど、


私がそこに

なんとも言えない悲しみ=人格否定 を

感じたのは事実で。


こんなのも、

心屋カウンセリングからしたら

「言わせてる」

なのかもしれないけど、、


そんなこと言ってたら、、

私また、

DV男と付き合っちゃうんだからっ!!!笑


ねえーーーーー(´Д` )


とりあえず、リブログ先の記事に書いた友達の

連絡先は削除しました。


たぶん、私にとって、この人と付き合うことは

あまりよくないだろうなって。


そして、きっと、

実家にいるのもよくない。


母の考えを大人になってから

また新たに刷り込まれるのは

かなりよくない、と感じた。

しかも、母に洗脳された人が

家にはもう1人いる、、(兄)


母は、奴隷気質だからな、、

私と一緒。

私が悪い、の人。


だから、やっぱり、引っ越そうと思った。

(はよ引越しなはれー!笑)


私、実家にいると、

なんか、、

生命の危機を感じる!!!!


心が崩壊する危機もあるし、

健康の危機も感じている!!!

(ごはんで栄養取れてない感)


でもさあ、

うっかり人格否定しちゃってることって

案外あるよね?


それは仕方ないとしても、

「傷ついた」って言っても

謝ってもらえるどころか、返事すらない場合、

どうすりゃいいの?笑


そこから先って進めないよね。


向き合うことも、

寄り添うこともしないってことは

合わないってことで、

友達しなくていいってことかなあ。


でも、そのたびに友達なくすんだけど

どうすりゃいいわけ?笑


もう、友達とどうやって付き合えばいいか、

わかりません!!!


人間関係難しすぎる、、ウヘー(´Д` )


とりあえず、今回の出来事で学んだのは


自分が感じたことを大事にしよう!


かな!


なんか浅い!!!笑


きっと、「合わない」んだと思うなあ。

ただ単に。


誰がわるいのかって話になったら、

誰かを悪者にしないといけなくなるし

そこから戦争が始まる!

それは苦しい。

終わらない戦い、、


合わないなー

合わないなー


って言って、

たくさんの人と話してるうちに

また何か見えてくるといいなあ。