なるほど!なるほど!

この記事、ぜひ、執着してる人に

読んでほしいと思うんだけど。

 

執着してるときって、

それがあることで得られるものにしか

目が行ってないんだなってことに気が付いた。

 

つまり、それがないことで

得られるメリットに目がいってない。

 

物事には、メリットとデメリット、

光と影、両方あるって言われてて。

それは、「こんなイヤなことがあったけど、

これが起きたことでこんなメリットがあるよね」

ということでもなく、

同時に、良いも悪いも存在している、

ということなんだそうな(難しい)

 

私も「ふーん?」って感じなので、

例え話はしないんだけど(笑)

 

これを、今の私の問題(と思っている)

一人暮らしに当てはめてみる。

 

一人暮らしをすることで得られるものは、

・1人の時間

・誰かに気を遣う必要がない(不機嫌し放題!)

・好きな時間にお風呂入れる

・好きな時間に顔洗える(朝)

・好きなもの食べられる(今もできるけど)

・好きな時間にごはん食べられる

・作業中に話しかけられない

・好き勝手できる

・裸で過ごせる

・夏でも湯船につかれる

 

あ、あれ?

こんなもんか、、!!?( ゚Д゚)

 

じゃあ、実家暮らしのメリットも。

 

実家暮らしで得られるものは、

・1人じゃない安心感

・寂しくない

・話す相手がいる

・夕飯作ってもらえる

・お風呂洗ってもらえる

・黒い服洗ってもらえる(笑)

・家賃がないっ!!!!

・光熱費が折半できる

・生活費が折半できる

・ときどき兄がお菓子買ってくれる(笑)

・母と子供のころのわだかまりを解消できたりする

・車出してもらえる

・好きなごはんを作ってもらえる(気が向いたら)

・音出し放題(お互い様)

・外で働かなくてもギリやっていける

・親のすねかじりまくり

・大きめの虫が出たら捕まえてもらえる

・近くに仲の良い友達がいる

 

あれ?

多いな(笑)

一人暮らししたいしたい言ってるわりに、

一人暮らしで得られると思ってるものよりも、

実家暮らしで得られてると感じてるもののほうが

多いな、、、!!!

 

ここに答えがあるのかっ!!!??

もしや、、、

 

一人暮らしに、「東京で」がつくと、

もっとメリット増えるんだけど、、

もしかしたら、そこまでメリットだと思ってないのかも、、、

だから、なかなか引っ越せないのかも、、、

 

もちろん、メリット1つ1つが、

自分にとって大きな事なら、それは

大きなメリットになるんだけど、、

一人暮らしなんて、いつでもできるしなあと

思ってしまったりもして、、、

なんていうか、焦ってするもんじゃないっていうか。

 

それよりも、家族と一緒に過ごせる”限りある”時間を

もっと大事に過ごした方がいいんじゃないかなとか、、

 

やりたいことがあるのに、それを我慢して、

家族との時間をっていうのは違うけどね。

 

自分の気持ちをもっと知りたくて

ブログ再開したんだけど、

考えれば考えるほど、ドツボです(笑)

 

やっぱり、家族と仲良く過ごすことが、

私のやりたいことなのかもしれないなあ、、

一人暮らししたら、後悔する気がするなあ。なんか。

もっとわがまま言えば良かったとか、

甘えれば良かったとか。

ケンカもすればよかったって。

 

勇気が出ないから、逃げてるのかなあって

やっぱり、思っちゃうけど。

 

きっと、全部本当なんだろうな。