ペンギンの親は子供に自分の価値観を押し付けない。

子供が自分で殻をやぶるのをじっと待ってる。


だけど、


人間は、価値観を押し付けたり
まだ時期が来ていないのを、外から破ろうとする人がいる。

押し付けられたり、破られたりすると
自分の中に「無価値感」が芽生える。


これを読んで、

自分に対してもやってるなあと思った。


そもそも、子供の頃に親に親の価値観を

押し付けられたから

大人になってからも、同じことを

自分やってるんだろうな。


時期が来たら、みんな、自然と巣立っていくんだ。


古くなった価値観から、

古くなった場所から、

古くなった人から。


いやだけど、離れられない、やめられない。


それなら、それで、いいんじゃまいか?


今、は。


思えば私も、なかなか元夫と離婚できなかった。


価値観が合わない、、

一緒にいてもなんだか違うと感じる、、

だけど、離れられない、、


そんなこんなしてるうちに、5年が過ぎ、

(というか、3年、5年は頑張ろうと

思っていたのもある)


「ああ!もうだめだ!

このままだと、私も夫もだめになる!!」


ってなって、やっと、

家を飛び出した。


本当に離婚するのか、

毎日毎日悩んだけど、

戻っても、きっと、うまくいかないだろう

と思ってしまった。

だから、もらうもんをしっかりもらってから

離婚をした。


それじゃだめだ、と思ったんだよね。


だから、今度は、違うと思ったら、早くに

行動を起こそうって思った。


(この間、友達に、離婚のことを

あーだこーだ言われて、「ひどい!」って言って、

音信不通になったんだけど笑

やっぱり私が思ってたからだった。

あのときのこと、だけじゃなく、今のことも、

そう思ってるんだな)


だけど、、


なぜかなかなか実家を出られない、、


また同じようなこと

=ギリギリ、ボロボロになってようやく決断

が起きるかもしれない、、と思ってる。


でもさ、

あのときもそうだったけど、

決断できないなら、仕方ないのかもな。


やっぱり、大きな決断をするときって、

大きなエネルギーがいるんだよね。


だから、本当、勢いに任せてやらないと

できなかったりもする。

(そうじゃない人もいる)


もう!だめだ!!!!

それもまた、大きなエネルギーだね。


だけど、それよりも、

ああ!!!こうしたいっ!!!\(^o^)/

っていう、

楽しいエネルギーで動けたら最高だね。


じゃあ私がやることは、

日々淡々と過ごしながら、

楽しみを増やしていくことかなあ。


でも、どっちがわるいとかないかーーー


楽しみのエネルギーよりも、

恐怖のエネルギーのほうが、

人を動かしやすいのかな。


このままじゃ、食べていけない!!!

ってなったら、めっちゃがんばるもんね。


東京にBTSのVが住み始めたってよ!!!

ってなっても、やっぱり動けないのかも笑


んーーー


あとさ、やっぱり、

こうしなきゃ!こうしなきゃ!

って思ってると、

やりたくなくなるよね!

宿題しなきゃ!縄跳び練習しなきゃ!みたいな!

義務になるっていうか、

楽しいことじゃなくなるのかな?

脳がそう判断するのかな?


だから、やっぱり、

何もせず、どうにかしようとせず、

今、目の前のことを一生懸命やったり、

楽しんだりしてることが

大事なのかも。


一生懸命、目の前の殻をやぶろうとする。

それを、じっくりじっくり、観察しながら

ひたすら待つ。


なのかなーーーー


あ、小さな新しいチャレンジを

毎日やるっていうのも、いいね!


チャレンジに慣れる。


それが、やりたかったこと、好きなことなら、

一石二鳥だ!ね!\(^o^)/