ちょっと似た話なんだけど、

「やることメモ」を書くと、

あんまり良くないのかもなあということを

だんだん思うようになってきて。

少なくとも私にとっては。


数年前、バレットジャーナルに

(ADHDの人が開発した手帳術)

ハマってたんだけど、そのときは、

やることリストとか書くのめっちゃ好きで、

タスクをこなしていくことに快感があって、

めっちゃ働いてるなあ!って感じがして、

好きだったの。


でもね、何もしない、休む、

古いものを捨てる、をやり始めてから、

ほとんどのことが、やらなくても良いことだった

ということに気がついて。

衝撃を受けたよね。


あの真っ黒だった手帳は!

メモでびっしりだったコルクボードは!

スケジュールぎゅーぎゅーだった私の毎日は!

一体なんだったんだ?!!

って感じ🤣


もちろん、その経験は無駄になってないし、

当時は楽しかったから良いんだけどね。


でも、やってもやらなくてもどっちでも良いことで

毎日を埋め尽くしてたって、

こわくない?

そういう人生を歩んでたってことだから、、


そんなわけで、それに気がついてからは、

タスクを書かないようにしてます。


とはいえ!

やらなきゃいけないことも、

毎日の中にはいくつか発生するわけですよ。


そういうのは、忘れないようにメモしておくし、

それ見て、タスクをこなしたりもするけど、

たまにそういう日があるくらいで、

今はほぼない。


でさ、やらなきゃいけないことって

大体覚えてるんだよね。

人にもよるかもしれないけど。

すぐ忘れる私が覚えてるくらいだから、

たぶん大体の人は覚えていられる、、はず!笑


あと、忘れちゃまずいことは、メモする前に

さっさとやって片付けてたりもするし。


それに、忘れてることって、

やってもやらなくても

どっちでも良いことだったりするんだよね、、


だから、今すぐやらなくても大丈夫なことや、

今すぐやりたい!今すぐやらなきゃ!って

動けないことって、

つまり、忘れることって、

そもそもやらなくていいことだから、

やることメモ書くだけ無駄になるというか、、


やることメモめっちゃ書いて、

あーあれもこれもやらなきゃ!忙しい!!

って、頭の中パンパンになって、

余裕なくなって、イライラしたり、

忙しくして、本当にやりたいことが

わからなくなっていったりするより、

何もメモしないで、

ふにゃーーーってしてたほうが、

やらなきゃいけないことを忘れなかったり、

やりたいことがやりたいときにできたりするから

めっちゃいいんじゃないかなって。


ゆるゆるしてると良いこともたくさん起きるし、

スケジュール空いてると、

良いものがぽんと飛び込んできたときに

すぐに飛びつけたりもするしね。


あとね!案外、いつも目に入るところに

タスク表あるのってよくない。

やらなきゃ!って焦るだけで、

(やらなくて良いことだから)やらないし。


だから私は、スマホのメモに書いて、

放置してたりするのが最近は多いかな!


紙、無駄にならないし、

あ!これ覚えとかないと!っていうときにしか

メモしないから、大事なものしかないし、

開かないとメモ見られないから、

精神的にもかなり良い。


美容室よや、、ああ!!メモめんどくさい!

今予約しちゃお!とかなったりもする笑


そんな感じよーーーーー


眠いから、なんか、まとまらなかったし、

同じことを何回も書いた気がするけどーーー


こんなこともさ、自分を信頼するってことに

繋がるのかなとかも思った!

大事なことは覚えていられるとか、

忘れてて大変なことになってもなんとかなるとか。


なのでーーーー


タスク多すぎてつらくなってる人!いたら、

やってみるといいかも☺️


まずは、休日何もしないところからーーーー


何もしない、が当たり前になると、

余計なものが、だんだん見えてくるよ!


ぜひお試しあれーーーー