この2日間、寝込んでいました、、

すぐ体調を崩す私です🕺


ここ数ヶ月、体調崩すことは

かなり少なくなってたんだけど

ここ1ヶ月くらい、しょっちゅう寝込んでます。


季節の変わり目だからかな?

スピリチュアル的には、

バージョンアップのため、と言われています。


どっちでも良いけど、

不健康な女はモテないから(これも勘違いかな?)

保育士さんみたいな人に憧れる、、🙂


そんなこと言ってても仕方ないので、

自分の体を自分で面倒見るべく、

図書館であれこれ調べたりしてます。


そして最近、薬膳にもハマっています。

アニメ「薬屋のひとりごと」の影響もあるけど

その前から、興味があって。


だって、食べ物が薬になるんだよ?

すごくないかい?!

使い方間違えれば毒にもなるけどね、、


毎日食べるものを調整して、

体が元気になったら最高だなあと思って。

ちょっとずつ本を読んで勉強してます。


で、昨日作ったのがこれ。

薬膳なのかはわからないけど、

十六穀米のおかゆ。



知ってた?おかゆも冷凍できるんだよー!

ってことで、すぐ食べないのは

タッパーに入れて冷凍しました☺️

味も、早めに食べればさほど変わりません。


今日のお昼は、鹹豆漿(シェントウジャン)を

使って食べました。


右上のは、市販のキムチと

自分で作った、はちみつ大根。

左上のは白湯ーーー


美味しそうでしょう🥰

これ、めっちゃうまい上に、秒で作れるんだよ!

豆乳温める時間抜いたらね!

若干はゆるゆるの茶碗蒸しって感じ。

味も、日本人好みかなと思うよーー

黒酢を入れるから、女性のほうが好きかも!


レシピ↓


これと、中華揚げパンの油条(ヨウティアオ)を

一緒に食べると最高です❣️


揚げパンは体調悪いときには

食べられないと思うけど、

この豆乳のやつは、するっと食べられるから

おかゆすら食べられないーー

っていうときにもいいよ✨


ほぼ豆乳だから、多少タンパク質も取れるし、

何より胃に優しい、、

ウィダーインゼリーとかもいいけど、

あれって温められないからさ。

冷たいの食べられないときにも良いと思う!


あ、これ、温かいからね!

ネギも入れるから、体温まるよ🎵


何より私、これの味がめっちゃ好きなんだあ🥰

台湾の料理なのかな?

カルディでこれの素を買ったら、

台湾の朝食って書いてあったんだよね💡

ちなみに170円で3食分だった!


黒酢あれば、ほぼ同じ味になるから

カルディとかで素買わなくても作れるよー!


良かったら作ってみてね😆✨


そんな感じで、体調崩しながらも、

逆にそれを楽しんでみたりして(人体実験)

毎日過ごしてます☺️


いつも元気なのが1番だけど!

体調不良ゲームを1つずつクリアしていくのも

面白いかもね🎵