※いつか書いた記事。

直そうと思ってたけど、そのまま載せますー


さっき、このラジオを聴いてたら



◯◯を得たい思ってるのに得られない人と、

◯◯を得たいと思わなくても得られる人がいる。


その人の違いは、

そもそもの前提が違っているということが

わかった。


というような話をしていて。


あ、◯◯には、お金、恋人、結婚相手、

などなどが入ります。


これを聴いて、なるほどーー!!と思った!


なぜかというと、お金持ちの家に生まれた子供は

お金はある、と思って育つから、

大人になってからもお金がある生活をしやすいし、


両親が仲良い家に生まれた子供は、

パートナーとのコミュニケーションの仕方を

自然と学ぶから、

自分も結婚相手といい関係を築けたりする。


もちろん、例外もある!


だから、ないない、と思って生きるんじゃなくて

あるある、と思って生きることが

(前提を変える、あり方を変える)

大事なんだなあということが改めて理解できた!


自分にはできないと思ってたら、

チャンスがきても掴もうとしないし、

掴んだとしても、できないし、

できてたとしてもできてないと思うから

結局できないし笑

↑自分にとってはできてないと同じってこと


自分にはないと思ってたら、

あっても見えないし、

見えたとしても「あるわけない」って思うから

使おうとしないし、

だから使えない=ないということになる。


面白いよなあ。

人間て、なんでこんなに面白いのだろうなあ!!


例えば私。


自分で仕事を作って生活をしていくのが夢。

なんだけど、、

なかなかそうなれない。

のは、なぜかというと、

「私には無理」「私にはできない」

と思ってるからなんだろうなと。


なぜなら、1円稼ぐことは余裕だから。

そして、そこそこいい線まで行く。

あとは、コツコツ続けていくだけ、

なんだけど、

これ以上は自分には稼げないだろう

と思うタイミングがいつもあって

そこで苦しんで、やめちゃうんだよね。

辞める理由はそれだけじゃないけどね。


あと、成功する人は一気にうまくいく、

なんてことを思ってるからかも。


あとね、最近わかってきたのは、

テレビで見るあの人も、

YouTubeで活躍するあの人も、

ブログで人気のあの人も、

みんなみんな、

最初はふつーーーーの人ということ。


そして、今も、

ふつーーーーーの人、だということ。

普通の人間。

普通じゃなかったとしても、

人間という形をしているという点では、

普通の人間。


これ、憧れのあの人と、同じことを続けてみると

わかってくるようになる。


例えばYouTuberのヒカキンさん。

今、チャンネル登録者数1300万人だとか??


動画には、効果音がめっちゃ入ってて

それが視聴者を飽きさせないようになってる

などなど、いろんな仕掛けが動画に

盛り込まれてるらしいけど、


「今日からYouTuber目指します!!

初めて動画撮影と動画編集しました!!」


という人の動画と比べたら、

全然違うと思います。


もしかしたら、内容とか中身は

ヒカキンさん並みに面白いと思う人も

いるかもしれないけどね。

全く新しい動画のあり方だ!!みたいな。


でもさ、ヒカキンさんも最初は

素人だったわけだよね。

それを10年以上かな?続けて、

試行錯誤してきたことで、今がある。


だからさ、人間がやってることなんだよね。


で、ヒカキンさんの動画見て、

いいところマネして、

何回も何回も撮影して、編集してってことを

数ヶ月も繰り返してれば、

なんとなく、ああこの先に彼が歩く道が

あるんだなあ、ということがわかるんじゃないかな

と思う。


もちろん、有名になる人、成功する人、と

そうならない人がいて、

それは、運やチャンスがやってくるか、掴めるか

ということでもあるから、

本当に自分の歩む道の先に、

ヒカキンさんのようなYouTuberになれた

自分が立っているかどうかはわからないけどね。


少なくとも、10年もやれば

ある程度形になって、

YouTuberとして名乗れるくらいには

慣れてるんじゃないかなあと思うけど、

それはわからん。


でもさ、少なくとも、続けることで

すごい人たちが、普通の人間に見えてきたり、

彼らみたいにすごいことを

自分にもできることかもしれないと

思えるかもね。


ちなみに、私がそうでした!


私は歌手も目指してるんだけど、

歌い手始めた頃は右も左もわからなくて

みんなすごいなと思ってたけど、

少しずつやり方がわかってきてからは

こうやってたんだーっていうのがわかってきて

自分にもできるってわかってきて、それで、

彼らも最初は普通の人で、

今も普通の人間なんだなあと思ったの。


だから、雲の上の人かもしれないけど、

立場的にね。

だけど、血が流れてる人間なんだなあ、

テレビの中で生きてるアニメのキャラクターとは

違うんだよなあ、と思った。


だからーーーーー


どんなにすごいことでも、自分にもできるし

すごい人のことを神様のように崇めるのって

きっと違うし(相手も居心地悪いだろうし)

関わることがあったとしたら、

1人の人間として向き合いたいし、

自分の可能性を狭めることは

したくないなあと思った。


そして、たとえものすごいチャンスが

得られたとしても、そこまで気負う必要も

ないのかもなあって。

失敗して当たり前くらいに思って挑んでも、

いいのかもなあと思ったのです。


すごい人たちも、そうやって

挑戦してきたのかもしれないなあとかもね。


だから、やりたいこと、やろうよ!

自分には無理!って思っちゃうことでも。

もしかしたら、もしかするかもしれないし、

もしかしなくても、慣れたらもしかするかも。


なんのこっちゃ笑


もっともっとチャレンジしようーーー!!

してみようーーー!!

きっと楽しいよーーー!!!\(^o^)/