昨日の夜、母に


「いちごたくさんもらったから、

いちごジャム作ってよ」


と言われて、


「いいよ」


と言ってしまいました、、


クソッ!!!!!


またやっちまった、、、


なんでこの口は、すぐ、

いいよ、と言ってしまうのだ、、、


私もまだまだですな(´-`).。oO


もうーーーーー!!!


いいよ、じゃねえよ!自分!!

一瞬、もやっとしたろ!!

それ無視して、また良い人しようとしたろ!!

どうせ愛されてるってわかっただろうが!!


って、今は思ってます。


あとの祭り。


でも、あのときはやってもいいかなーーって

思ったんだよねーーーー


母に頼られて嬉しいなと思ったんだよねーーー


だけど、母の「作ってよ」の言葉の選択と、

そのときの音が、

なんか、上から目線で、

すごくいやだなと感じたんだよなーーーー


「パンもクッキーも作ったんだったら、

これも作ってよ」

「これも作れるでしょ?」

「これくらい作れるよね?」


みたいに感じたんだよなあーーー

微妙なニュアンスだけど!


いちごジャムくらい、煮るだけだから、

作れるんだけどさあ、、


クッキーとパンは、

私がプロテインを使った

お菓子とパンを作りたいと思って、

やりたいタイミングでやったから

楽しかっただけで、

最近また手作りのものにハマってるとか、

ただ何かを作りたいとか、

そういうのでやったんじゃないんだけどなーー


あーーーー

この、自分がやりたいと思って

やるときのウキウキと、

人に言われてやらなきゃいけないと思ってるときの

グダグダ、もやもや感ね。


今、薬膳にハマってるから、

そのうちごはん作ってとか言われそう、、


ゲロゲロ。


🐸←これはゲコゲコ


今、時間あるし、

いちごジャム煮ろうかなーーーー


めんどくさいなーーーー


あ!電子レンジでいいじゃん!


だけど、電子レンジだと、

アク取りしたときにできる

いちごシロップ、作れないかもなあ。


はあ、、、


「はあ、、」

じゃねえわ!!笑


何、「やるしかないよなー」って

納得させようとしとんじゃ!!!!


しれっと、電子レンジで作れよ!!


「お母さんに許可を、、」


いらん!いらん!


黙って電子レンジで作れ!


いや、

「私は人に言われて作る気はありません」

というのを示すために、

「電子レンジでいいー?」って聞こう!


で、鍋で煮てって言われたら、

「なら作らないー」って言おう!


よし!!

いつもの逆をするぞー!!!


私ね、なんかわかんないけど、

離婚してから、人にごはんとか作るのが

死ぬほどいやになったのね🤣


自分が食べたくて

自分のために作るならいいんだけど、

最初から、みんなに振る舞うという前提で

作るというのは、ものすごく嫌いになった、、


なんでだろう、、


なんか腹立つの😅


そもそも私、料理嫌いだからね。


でも、自分のためならできる。

だって、可愛い可愛い自分が

食べたいと言ってるのだもの!

だけど、他人が食べたいって言っても、

知らん。

え?自分で作ったら?って思う。

だけど、くれるって言われたら普通にもらうし、

食べたい!と言ってもらう☺️


このへんはまだ深掘りしてないんだよねーー


元夫とのことだろうなあーーーー

引っかかりがあるとしたら。


それまでは、母に何か作ってあげるのは

どちらかというと好きな方だったし、

母と2人暮らししてたときは

よくごはん作ってたからなあ。


気が向いたら掘ってみようと思います🕺