1ヶ月か2ヶ月前にね、

心屋認定講師の、もりわきまりこさんに

オープンカウンセリングで

カウンセリングしてもらたときに


「古い物や腐ってる物は捨てるといいよー!」

「古い物、使ってないものがあると

人生も腐ってくるんだよー」


と言われて、それはいやだ!!!と、

物を捨て始めました。


そもそも私は子供の頃、片付けが苦手で

、、、と思ってたんだけど、

ただ単に持ち物が多いのと、

捨てられないというだけで、

部屋は片付いてたことに気がついた!

(昔の自分の部屋の写真を見つけた)


母にいつも、片付けなさい!って

言われてたからかなーーー

母に言ったら、なぜか反省してた笑


だけどね!

押し入れの中はいつもカオスだった!!笑


ぎゅーぎゅーに物を詰め込んで、

臭いものに蓋してた感じ。


でね!

その写真を見つけた一年前くらいまで、

自分は片付けができない人だと思って。

1番苦しんだのは、結婚したとき!

元夫がね、引っ越しが趣味なところあったから

1、2年ごとに住まいを変えてたのね。

私もあちこち行くの好きだから、

楽しかったんだけど、

とにかく毎回、持っていく物が多くて、

本当に本当に、いやになったの😅


絶対これいらんだろ!!ってものを

元夫は毎回引っ越しの時に持って行ったし、

私も、これ使ってないけど捨てられないーー

というものが多くて、

でも、荷造りと荷解きでいやになってて。


それで!

片付けとか、断捨離の仕方とか

図書館でめっちゃ勉強して!


だけど、全然捨てられなくて、

というか、

捨てても、増えちゃって。

(リバウンド)


なんでだーーーなんでだーーーー

と思ってたところに、

ようやくこんまりさんと出会い、

めっちゃ楽しくて、

片付けというか、断捨離にハマって、

こんまり流片付けコンサルタント養成講座に

行くまでになったの!

(結局コンサルタントにはならなかったけどね!)


そんな私でしたが!

2、3ヶ月に1回は物を見直して、

ちょこちょこ断捨離してた私でしたが!


まりちゃんに言われて、


「ときめくものを残す」ではなく、

「古い物、使ってない物を手放す」


をやっていったら、

鬼ほどいらないものが出てきました、、


案外さ!

「ときめくものを残す」って、

難しいところあるんだよね!


でも、古い物、使ってない物を手放す

という基準になると、

いらないものが明確になるの。


もちろん!

何も考えずに捨てるんじゃなくて、

古くても、使ってなくても、

残してるものはあるよーーー

本当ーーーーに大事なものは残してる!


あと、捨てにくいものほど捨ててみたりね!

これは爽快だよーーーー

捨てた後に、めっちゃくちゃ後悔したりもするけど

「もうないしな」って、すぐ諦めつく。


で、今、断捨離する前と比べて、

物の量が4分の1くらいになったかな?


マットレスと、ベッドフレームと、

服と、衣装ケースと、ハンガーと

書類(個人事業の7年保管するやつ)と

布団とシーツ


だけ!


あ、制作途中の生地類と、

買われるのを待ってる不用品もあるけど!

あ!あとパソコンもあるけど!笑


まあ、細々としたものはあるけど、

だいたいそんな感じ!


相当減ったね!!

そして、フリマアプリで

めちゃくちゃ売りまくった!

結構な金額になった!

良いことしかなかった、、!!!


あと、今のところリバウンドもないなーーー

コスメは少し買い足したけど、

使ってないものは持ってないし、

これ使わんな、と思ったら、

一回しか使ってなくてもすぐ売ってるし。

で、購入者さんにめっちゃ感謝されるっていうね。


本当、良いことしかない☺️


で、その究極にも近い片付けをしてわかったのは


いらんもん、まだたくさんあったんだな、、

物ってそんなにいらないんだな

私はそんなに物を持たなくても良い人なんだ


ってことと、


今使ってる物だけを持つようになると、

今に集中できるようになるってこと!


物が少なければ良いってことではないと思う!

たぶん!

多いと、管理するものも増えて大変だから、

(結婚してたとき、消耗品の在庫チェックを

仕事のようだと感じてた🤣)

少ないに越したことはないけど、

あくまでも、今使ってる物を残す、

というのがいいんじゃないかな。


これがあってるかどうかはやってみないとわからないし、

人によって感じ方は違うけどね!


でもね!

物少ないって、いいよーーーーー


物多いのに嫌気がさしてたひとほど、

きっと、楽しいと思う!


そう!

すごい楽しいの!今!!!


物ないって、少ないって、

こんなにラクなんだーーーって思う!

私、収集癖あるから笑


だけど!

薬屋のひとりごとのグッズはあるよ!

だって、ときめくもの🥰

毎日眺めてるから、目に入るところに置いてるし

見るたびに幸せーーな気持ちになる!


でも、古くなったら、手放して、

新しいグッズに変えたり、

別のアニメにハマって興味なくなったら、

さっさと手放して、

新しいアニメのグッズを飾ると思う!


で、さっき言ったように今に集中できるように

なるんだけど、

それってね、スピリチュアルでは

「今ここを大事にする」とか言うんだけど、

それ、全然意味がわからなかったのね。

え?私、今ここを生きてますけど?みたいな。

でも、本当の意味がわかってからは

全然できてなかったことに気がついた!


今を生きるって、

今を生きるってことなのよ!!!


今を生きるって、

今この瞬間にやりたいことをやる、

今この瞬間の自分の気持ちを大事にする、

優先する、ということなの!!!


それがね、古い物を手放すと、

自然とできるようになるの!


だって、もう古い物ないから、

今の私が欲しい、ときめく、使いたいと思った、

使っている、新しいものしかないから、

自然と、今やりたいことができるようになるの!


すっごい、楽しい!!!!


いつも、過去に囚われてたからーーー🤣

だって、過去のものたくさん持ってたから

思い出しちゃうんだよね、、!


おかげで、なんとかなるなるー!

みたいなマインドも、強化されたし!


パン作りたい!と思ったら、

週末でいっかーーーと思わず、

そのままやらずに数ヶ月経つこともなく、

すぐやれるもんね!

あ、今時間あるから作ろ!

もうお風呂入る時間だけど?別にいいじゃん!

わーーー!!おいしそーーー!

食べちゃお🎵うんめ!!!


みたいな!\(^o^)/


でもこれは、かなり究極な片付けの仕方だけどね!

だけど、人生に何か詰まりがあると感じてる人には

かなり効果的だと思う!!


あと、こんまり流片付けもすごくいい

片付け方法だから、それも多少取り入れてる!

片付ける順番とかね!

ジャンル別に片付けるとか!

でも、もっとそれに囚われなくて良い感じ!

片付けたいと思ったものからやる。


ただ、ポイントとしては、

物を一回、全部出すっていうのは大事!

家の中、ひっくり返すイメージでね!


あと、自動的に捨てない。

ちゃんと考える。

使ってるか、使ってないか。

そして、ときめくから残す、と、

そこも自動的に考えない。


うーん。

そう考えると難しいか!笑


ま、古いものと、使ってないもの、

捨ててみてよ!

本気で人生変えたいなら!


たーーのしいぞーーーーーー\(^o^)/♪


あ!ちなみに!

私が今やりたいのはね!


身一つで引越しをすること🥰


そして、一つ一つ、大事に大事に

物を選んでいくの!

そして、自分が選んだ、大好きな物たちに

囲まれて生活していくのが、夢!


それをやるの、結構大変だと思うけど!


だって、何も持たないまま引っ越すということは

何もないということだから、

まとまったお金がないと、困るんだよね!


レンタルサービスもたくさんあるけど、

結局、一年縛りとか、期間が決まってるの多いし

買った方が安かったりもするし。


で、大好きなものに囲まれるというのも、

自分が大好きなものが何か、わかってないと

選べないし!

まあ、失敗しながら、修正しながら

やればいいけど!


でもね!

大変そうだけど、やってみたいのーー!!


それやったらもっと人生変わるかも!

とかじゃなくて、

ただ、やってみたい!

やったあとに、自分がどう思うかとか、

何かが起きるのかとかは気になる!

でも、そのためにやるんじゃない!

ただ、やりたーーーーーい!!\(^o^)/


お母さんは呆れてるよ!

何にもないじゃん!って。

捨てすぎ!って。

ときどき、あれも捨てたの?って悲しむ。

面白いね!

へーーって、見てる☺️

それ、わたしだったりもするし。

へーーー、私、へーーーそうなんだーーー

と思う。


でも、だって、

やりたいんだもんっ!

楽しそうなんだもんっ!


てことで、

私の断捨離はまだまだ続きそうです!


楽しみたいと思います✨


みんなもぜひ試してみてねーーーーー🎵