選ぶという行為を、大事に大事にしようと思ったら

1日の中にものすごい量の選択肢があることに

気がついた私です!


で、


何を選んでもいいんだ、

自分はどんなときも自由なんだ、


ということが腑に落ちてくると

世界が自由すぎて、

逆に悩むようになることもわかった!


制限がある方がラクなんだよね。

文句言って、嘆いて、

何かの、誰かのせいにして、

諦めて、いつもの、もしくは無難なものを

選べばいい。


本当はあっちが良かった、

と言いながら、

あっちを選べなかったのはあの人のせいだ、

と言いながら、

あっちを選ばなかったことに

本当はホッとしてる。


だが、しかーーーし!!!!


お金がないからAを選んできたのに、

お金がなくてもBやCやDやFを

選んでもいい!!

となると、

"自分次第で"どうにかできる

となると、

もう、何かのせいにできなくて

全部自分のせいになるんだよね。


選べなかったんじゃなくて、

選ばなかっただけ。

選ぶ勇気がなかっただけ。

その、選ぶ勇気がなかったのは、

お母さんじゃないのよ。

私、なのよね。


そこで!

選ぶ基準になるのは、

自分の本当の気持ち、なんだけど、

その土台がしっかりしてないと

迷いに迷いまくるわけです。


そんなわけで、私、

最近めっちゃ悩むようになりました、、


例えば。


コンビニに行ったら。

500円のスイーツがありました。

とてもおいしそうです。

だけど、うっかりして、100円しか

持ってきてませんでした。

でも、財布にはクレジットカードがあります。


さあ!どうする!


カードで買うほどじゃないなーとやめるのか

500円だしな、と買うのか

100円で買えるお菓子にするのか

明日また来るのか

ぴゅっと走って家にお金取りに行くのか

はたまた、母に買ってきてもらうのか


ここで、前の私なら、

現金がないからやめよう、と諦めたり

そんなに食べたくないかも、と思い直したり

週末スーパー行くから、そのついででいいや

とかなんとか思って、

諦めることが多かった。

(もしくは、思考停止してカードでほいほい

買ってた)


でも、諦める理由があったから

逆にラクだった。


最近の私、

そこから本気で考えます。

スイーツガン見しながら悩みます。

店員さんに不審者かもしれないと思われながら

うーんうーんと唸って悩みます。


私、今、これ本当に食べたいですか?と。


明日ではどうですか?明日じゃなー

お金取りに戻りますか?めんどくさいなー

買ってきてもらう?待てないし、そこまでじゃないなー


だけど、食べたいなー

今、食べたいなー


となったら買います。


ちなみにこの間見つけたわかりやすい判断材料は、

それを見た瞬間、よだれが出るかどうか。


食べ物どっちがいいかなって思ったときに、

よだれ出たほうを買ってます笑

これ、すごいわかりやすい!

直感が当てにならないときもあるしねーーー

思考も直感も鈍ってるとき、すごい使える技。

体は正直!


そんな感じで、一生懸命選んでたら、

1日の中に、ものすごい量の選択肢があることに

気がついたんだよね。


今まで無意識に選んできたから

気が付かなかった!


だから、1つ1つそうやって真剣に選んでたら

寝込んじゃいそうだけど、

それが大事な人生の土台になるんじゃないか

なんて思ってます。


何も考えず自動的に選ぶのではなく、

自分が自分の人生のハンドルを握って

楽しくて自分が幸せになる選択をしていく。


それが


「丁寧な暮らしをする」

「後悔しない人生を歩む」


ということでもあるのかなーと

思ったりします。