私、一時期、カウンセラーになりたいと思ってた時期があって、

それでカウンセラーになるための通信講座の教材買って

勉強してたことがあったんだけど、

そして、最初の一冊で挫折したんだけど笑


(なんかね、ずっとやりたかったことだったのに

全然面白いと思えなかった!

心屋カウンセリングはめちゃくちゃ面白いのに!)


で、基礎の基礎の基礎を勉強して、

びっくりした!!


カウンセラーって、クライアント(相談者)の悩みを

解決する人じゃないんだ、、


って!!!


話を聞いて、アドバイスして、

解決に導くものだとばかり思ってた!!!


物足りないなーーーーーと

不登校だった中学生のときに通ってた

カウンセラーさんのやり方が

ベストだったことを知った!!!


もちろん、話聞いて終わりじゃなくて、

たまーーーーーにアドバイスもしてくれるけど。

あ、いや、アドバイスじゃなくて、

提案かも!

「こうするといいよ」じゃなくて、

「こんなことやってみない?」だったなあ。


基本的に、ひたすら傾聴傾聴傾聴傾聴、、


だから、自分が本当に解決に向かってるのか

謎で、不安で、このカウンセラーさんじゃだめだ!

とか思ってたけど。

私、自分に厳しい頑張る教だからね。

もっと高みを目指したいと思ってたから。

でも、納得できないことはやらないけど🤣


だから本当は、アドバイスなんていらなくて。

ただひたすら、話を聞いて欲しかっただけなのかなあと

今思った!


私、クライアントさんと二人三脚で

問題解決に向かって歩んでいけるような、

そんなカウンセラーになりたかったんだよね。

絡まった糸を、少しずつ「2人で」解いていくような。

自分の考えや価値観を押し付けて、

無理やり解決に導こうとするんじゃなくて、

どうしたら幸せを感じられるようになるか

一緒に考えていくような、

一緒に宝探しの冒険に出かけていくような、

そんなカウンセリングがしたいと思ってたんだあ。


それが本来のカウンセリングだってわかって、

なんか、ほっとしたかなあ。


今はカウンセラーになりたいとは思ってなくて。


タロット占い師やってたときに思ったんだけど、

私、人の相談聞くの、苦手かも、、って。

気が短いからね、すぐ解決したがるし、

アドバイスしたいし、

アドバイスしたことやってくれないと拗ねて

何も言いたくなくなるしね🤣

だから、向いてないんだろうなあーーーと思ったの!

占い師も、カウンセラーも。


やっぱりなんか、エネルギーを全力で出してやるからには

多少なりとも手ごたえが欲しいわけですよ。

でも、それを期待するようでは、半人前だと思うから

やらないほうがいいなあと思って。


あと、一対一では、エネルギーが有り余っちゃうのかな。

私の相手に対する情熱と、

相手の、自分の人生を変えたいという情熱が

合わないのね。

本気でやるから、本気で向かってきてほしいんだよね。

でも、みんながみんなそうじゃないから

物足りなくなっちゃうし、

力の調整がうまくいかなくて、

いつも不完全燃焼みたいになってた。


それよりも、こうやってブログで、

たくさんの人に自分の考えを発信して

勝手に、何か気づく人は気付けばいいし、

スルーしたい人はすればいいし、

みたいな気軽さがいいなあと思った!

一対一ではなく、一対大勢!


結局さ、悩み相談って、

一部を聞いただけではよくわからないんだよね。

決めつけたくないし、

いつもその人の親友のような存在でありたいと思うから、

しっかりしっかり話を聞いた上で、

わかることがあれば提案する、みたいなことがしたいんだよね。


でも、一方的に決めつけでアドバイスされたことも

かなり的を射ていたりするけどね笑


ま、とにかく、そんなわけで、

カウンセラーという仕事は人に任せて、

私は自由に好き勝手にブログ書いて、

「また気づいた!!うひょーー!!」

って、変態的な笑みを浮かべながら

うほうほしてたいなと思うわけです☺️


人のことなんて知らん。

私は自分のことで精一杯じゃ。

みんな、自分で立てる力を使ってないだけよ。

それをこのブログで引き出せたなら、最高だね!

あわよくば、ね!

期待はしない!

狙ったりは、、たまにするかもしれない笑


私が自分の仕事でやりたいのは、


世界中の人を

クスッとさせること。

愛と光を伝えていくこと。

ふにゃーと癒すこと。


です!


私はいろんな職業をやってみたいんだけど、

なんの職業をやるにしても、

根本にはいつもそれがあります。


大好きなことを通して、

これらのことを叶えて、

それで生計を立てられたら

最高です!