JKT48 アイドルとフットサル | フットボールの片鱗

フットボールの片鱗

-オルタナティブ・フットボール-

JKT48(=ジャカルタ48)

 

アイドルユニット

AKB48の姉妹グループ

 

歌詞は全て、AKB48のものだが

サビ以外はインドネシア語に翻訳されている。

 

WIKI

 

 

 

 

 

 

アイドル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルとコラボするスポーツは、盛り上がる。

 

 

 

https://matome.naver.jp/odai/2142322638229511401

アイドル×フットサル

 

2003年9月に「ハロー!プロジェクトフットサル宣言」

2014年1月以降現チーム名で活動

 

 

女子フットサルの普及に努めて11年

「走り続けてこれた事は、

ガッタスサポーターの皆様に温かく応援して頂き、

支え続けて頂いたお蔭だと思います」と感謝した

 

監督は元日本代表選手の北沢豪氏。

吉澤は04年からキャプテンを務めてきた

 

 

こんな事がありましたが、11年も継続されたんですね。

ハロプロ×吉本興行×ホリプロ

 

一般のチームではなく、芸能プロダクションで

囲い込むかたちで

試合をしていて

 

2800人の観客を熱狂させた試合も。

 

 

 

 

今のFリーグの観客数を見ると

これだけ日本でフットサルで集客できるのは、強い。

 

 

 

競技選手でも、唯一名古屋オーシャンズがプロ契約を結び

 

他のチームの選手は、クラブのスクールや仕事を持ちながら

 

競技選手を続けられています。

 

その観客数は、首位攻防戦で1103人。

 

Fリーグにお客さんが入らない根本的な理由とは?

・見るよりやるスポーツ

・SNSを活用しきれてない

・内輪で盛り上がっている

 

等様々な意見があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルにフットサルをやらせるとその倍。

 

 

 

 

 

女子×スポーツ

 

 

という組み合わせはバズる要素が詰まっています。

 

 

 

スポーツ人口、観客人口は

男が多いだろうからこそ

 

 

女子×スポーツ

は人を呼び込む強いセットなんですね。

 

 

競技とエンジョイは別物

と固くなってしまうより

 

どんどん隔たりを超えていくほうが、面白くなっていく

 

 

勿論プレーレベル、戦術の多様さ

どこを切り取っても、競技レベルとエンジョイレベルは

平行線をいくものではありますが、

 

 

ことフットサルという同じスポーツ。

 

 

実際に、観戦すると

数試合に数回、とてもヒートアップする試合が

見る事ができました。

 

 

一度でも、どう呼び込むか?

 

その試合が、どうその人の心に映るか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fリーグ

 

この他にも地域リーグ等多くの競技カテゴリがあり、

 

多くのアマチュア選手が居ます。

 

 

仕事の後に、夜21時から練習をする生活。

 

 

こういった生活は、とてもハードです。

 

 

少しでもプロモーションをかけること

 

それによりスポンサーを名乗り上げる企業が

 

でてくるかもしれない。

 

プレー環境を良くする事=サッカー・フットサルの定年を伸ばす。

 

日本のアマチュアカテゴリにこそ、もっと

 

必要な事だと思います。

 

 

 

 

冒頭の

JKT48ですが

 

 

 

シンガポール、ジャカルタは日系企業も多く

比較的日本人が働きやすい環境が整っている。

 

 

新興国で日本が強いコンテンツである、アイドルユニットをプロデュースして

 

 

①フットサルチームを作り、リーグに参加する

 

または、

②そのユニットが審判、スタッフをつとめる

ワンデイカップを開催する。

 

 

 

 

 

漠然と、面白そうだな〜と思っています。

そこで産まれた熱を、日本に逆輸入したら。。

 

 

 

 

フットボールの片鱗を歩きながら、そんなこと考えています。

 

 

アイドル進化論 南沙織から初音ミク、AKB48まで