こんにちは、conciergeですWハート
 
 
 
 
一昨日は『花嫁セミナー』を開催しました!
 
 
 
 

『花嫁セミナー』とは…

プレ花嫁さん向けに、

“スムーズな結婚式準備のコツ”について

私conciergeがセミナー形式で

お話をさせていただくお茶会ですポイント

 
 
 
 
さて、早速に開催の様子をレポしていきます~!
 
 
 
 
場所はもう定番化してきた、
銀座のマリオットホテルのラウンジです。
今回は4名のプレ花嫁さんが
ご参加くださいました~音符
 
(残念ながらご欠席の方も、
また機会あれば是非いらしてくださいね!!)
 
 
 
ドリンクが揃ったところで、
ひとまず忘れないうちに写真撮影ポイント
 
 
{BD9868EA-CCB8-464C-B922-5F29EA56323A}
 
 
皆さん手に持ってくださってるのは、
セミナーで使うテキスト『花嫁Book』ですキラキラ
(リアル花嫁さんたちとコラボで作成した
オリジナルの結婚準備向け小冊子で、
ご参加の方にはもれなくプレゼントしています)
 
 
 
早速、ご参加くださった花嫁さんを
ご紹介させていただきます音符
 (以下、写真左下から時計周りに私まで…)
 
 
 
バラ先輩花嫁さん代表
 
あやちんさん
昨年10月『赤木神社』で挙式、
『東京マリオットホテル』で披露宴
プレ花嫁さん時代に『花嫁セミナー』を
きっかけにご縁をいただいてからというもの、
卒花されてもご協力くださって嬉しいアップ
(相変わらずお美しいわぁハート
 
 
バラプレ花嫁の皆さん
 
Rieさん
年内挙式予定
式場決定もまだこれから!という、
一番いいタイミングでご参加くださいました。
明るい笑顔が素敵ですキラキラ
 
 
Ayaさん
本年7月『グランドプリンスホテル高輪』にて挙式予定
以前『花嫁Cafe』へご参加くださったのをきっかけに、
現在はサポートもさせていただいている、
おっとり可愛いプレ花嫁さんです好
 
 
Kyokoさん
来年2月『マンダリンオリエンタル』にて挙式予定
つい見入ってしまう美人さんキラキラですが、
とっても気さくでお話しやすくて嬉しかったです!
話題提供をありがとうございましたアゲ
 
 
11月『ホテルフランクス』にて挙式予定
 ブログでは前から存じ上げていたのですが、
お初にリアルでお目にかかれましたsticker*
旦那さんとのやり取りのお話しが面白ーい笑
 
 
 
 
前半はいつもと同様に、
『花嫁Book』を参照しながら、
ぜーったいに知っておいて欲しい、
 
“スムーズな結婚式準備のコツ”
5箇条
 
についてお話させていただきましたキラキラ
 
 
 
 
どれも当たり前のような事なんですが…
式場ではまず聞くことはない内容ですので、
こうして啓蒙的にプレ花嫁の皆さんに
お話ができる機会を作らせていただいていますガッツ
 
 
 
 
やはり何事も、基本を押さえておかないと、
思いのほか後で苦労することになりますからね汗
 
 
 
 
特に結婚式となれば、
ほとんどの方が初めて経験することですから、
なおさらですポイント
 
 
 
 
私のプランナー時代の具体例や、
あやちんさんからも、
ご自身のリアルな体験談をお話いただきましたためいき
 
 
 
 
やっぱり、まだ記憶に新しい
先輩花嫁さんの実体験は何より響きますからね!
 
 
 
 
そして、一通りいつものお話が
終わったところで、
いよいよ今回のメインコンテンツ!!
 
 

 

 

“旦那さんとのコミュニケーションのコツ”

 

 

 

 

結婚式準備においては、

ぜったいに避けて通れないことなだけに、

いかにここを上手にしていくか?!が、

そのまま結婚式準備の明暗を分けます注意

 

 

 

 

あやちんさんは、

まさにここが上手だったからこそ、

旦那さんとの準備がスムーズで、

お悩みを抱えなくて済んだのですよね好

 

 

 

 

だから、今回ぜひ皆さんに

どうしたら上手にコミュニケーションをとって

気持ちよ〜く準備を進められるのか?

そのヒントを得ていただくべく、

あやちんさんにご登壇いただきましたWハート

 

 

 

 

プレ花嫁さんからお悩みをお話しいただいて、

それにお答えする形で進めてみたのですが…

 

 

 

 

特に、

 

 

 

 

チェック(透過)旦那さんが積極的に準備に参加してくれない!

 

チェック(透過)義理のご両親にどう思われるか心配…

 

 

 

 

という話題は、

割と共感しやすいプレ花嫁さんあるあるなだけに、

とーっても盛り上がりました!

 

 

 

 

これって大なり小なり、

多くの方が悩む部分なんですよね汗

 

 

 

 

同じプレ花嫁さん同士じゃないと

こういう悩みもなかなか話せないから、

余計に一人でモヤモヤしてしまうん~・・・

 

 

 

 

『花嫁セミナー』や『花嫁Cafe』では

そのところ全員が花嫁さんだから、

何の気兼ねもなくいろいろオープンに

お話しいただけます音符

 

 

 

 

また、私の方でも、

長年プランナーやコンシェルジュとして

新郎新婦の方々と接して来た経験や、

自らの結婚準備→結婚生活の実体験から、

 

ここを押さえておくべし!!

 

という点を力説させていただきましたためいき

 

 

 

 

今回のお話しを、これからの準備に

是非ぜひ役立てていただけるといいなWハート

 

 

 

 

あやちんさん、

今回もまた冴えたアドバイスキラキラ

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

ご参加の皆さんも、これをご縁に、

是非またブログやイベントなどでも、

引き続きどうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

次回の『花嫁セミナー』は、

7or8月を予定しております。

 

近日開催予定のイベントは、

6/18(日)『花嫁Cafe』ですコーヒー

 

現在ご参加者を募集中ですので、

どうぞお気軽にご参加くださいませ!

 

※詳細はこちらから↓↓

http://ameblo.jp/aoyamaweddingconcierge/entry-12277356005.html

 

また、新たな出会いを楽しみに、

お申込をお待ちしております好

 

 

 

 

 

*『花嫁Concierge』サービスメニュー*

式場選びのご相談

テーマカウンセリング

スタンダードコース

ショートコース

 

 

 

花嫁Concierge

笹子美佳 Mika Sasago

式場選び(都内)&結婚式準備サポートならお任せください!!

 

K子メールお問合せはこちらへどうぞ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S86806161/

info.hanayomeconcierge@gmail.com

お気軽にご連絡くださいねWハート