明日はたまの誕生日、啓蟄って知ってました? | 青山ねこ日記

明日はたまの誕生日、啓蟄って知ってました?



こんにちは、たまです。黒猫


明日はたまの誕生日。
3月6日は啓蟄と言って、眠っていた虫も出てくる日とのこと。
春のおとづれを告げる日なのでしょうか?
たまは、天童で生まれたなので、その日の朝は雪だったそうです。


先日、長女がたまの誕生祝いにケーキを持って来てくれました。




$青山ねこ日記


以前たまは東急の大倉山に住んでいました。


そこに美味しい店が3つありました。

1、ラーメンの摩天楼
  特にたまはみそラーメンがお勧め。

2、和菓子の花か亭(今は新横浜のプリンスに移動?)


3、そして、この マ、フェバリットです。

ここのご夫妻はとても素敵なご夫妻。

チョコレートも美味しい!

オレンジピールいけます。


なかでも、たまが大好きなのは”モンブラン”


可愛い花形のパイ生地に、カスタードクリームが一杯つまったマロンクリームの塔。

甘すぎず、たまてきには日本一のモンブラン。

夕方にはなくなりますので、電話で予約した方がいいかも。

この日も、ラストワンだったそうです。

危なかった叫び


大好きなお皿で頂きます。

このお皿は、イギリスにいる頃に見つけたアンテイーク。

カップもあったのですが、たまが割ってしまいました。

かなり失敗が多いたまです。ダウン



コーヒーカップはジノリ。

ジノリはドイツにいる頃から大好きでしたが、お高いので1客づつ違うデザインを買っていました。


長女は気が強うそうですが、実は涙もろく優しい娘。

昔から、たまの具合が悪いとだまってお炊事をしてくれました。

料理がとってもうまいので、彼氏のフロリアンはラッキーです!いいな