ソウルは、賃貸だと前払いの保証金などもあり、

なかなか借りにくいため、

長期滞在者や留学生は激狭格安ワンルームの

コシウォンやコシテル

利用する人も多い照れ


コシウォンは、トイレ、シャワーが共同で、

コシテルは、コシウォンとホテルの間で、

トイレ、シャワーが部屋についている

(明確な決まりはなく、ブレはあるけど)


コシテルに泊まると決めたとき、

韓国の知り合いたちから

「コシテルなんてお金ない若い子が泊まる所で、

安くてもホテルに泊まった方がいいよ。

1日でギブアップするよ!」

と結構止められました爆笑チューびっくり


それでも言うこと聞かずに、

新沙駅から徒歩5分のコシテル

ステイグッバム(스테이 굿밤)

2週間ほどお世話になりましたおねがい

典型的なコシテルで、

エレベーターなしの階段で4,5階まで

(スーツケース持ち上げるのがキツかったガーン

女性だけのフロアと、男女のフロアがあり、

土足禁止スニーカーキャップスーツ

共同キッチンには、韓国の辛いインスタント麺と

キムチと白飯が24時間食べ放題ラーメンおにぎりカップラーメン

(一般的らしいけど、食べることなかったな)


部屋はトイレの上にシャワーがあり、

横に洗面台と細いベッドで、隙間は1cmもなく、

テトリスみたいで、むしろ感心してしまう爆笑

スーツケースも置けないので、廊下に出してるダッシュ

追加300円くらいで窓付きの部屋を選べて、

一泊5000円くらいキョロキョロ魂

天井が剥がれていたり、

湿度100%みたいな湿気とカビっぽさもあり、

窓から寒い風が吹き荒び、

-10℃の冬はこの部屋まで暖房が届かず

部屋も氷点下になるくらいでも

薄い布団一枚しかもらえなくて、凍えて、

外はクラブが近いから夜中までうるさくて

トコジラミが心配で灯りをつけると眩しいし、

確かにギブアップする人の気持ちも分かるハートブレイク


でも次の日には毛布と寝袋を買って、

夜もコートを着て、ホッカイロをいくつか

寝袋に入れて、耳栓して寝れば

耐えられなくはないし、

逆に寒いから早起き出来て良いかもニヤリもやもや


よく言えばホテルみたいに乾燥しないし、

天井なんて剥がれてても

落ちてこなけりゃ問題ないしアセアセ

(何よりも心配していた、トコジラミがいなくて、

それだけで最高!)


と、ポジティブに過ごすうちに

3日目には、外から帰ってきて、

「はぁ、疲れたー。やっとおうち帰ってきた」

なんて思えるから人間ってすごい!


それもこれも、ここのスタッフさんが親切で、

人の環境が良かったからラブラブ

予約から日本語でLINEを送ったら

翻訳機能を使って読み込んでくれて、

韓国語、英語を交えてどうにかしてくれる電球


ホテルと違って、たくさんの出会いがあって、

特に洗濯機待ちで、外国人と話をすることも多く

良い機会をいただきました❣️


でも次機会があったら、窓なしの部屋にするカギ