これ、昨日テレビでも見たのだけど
よく眠るためには、疲れを取るための睡眠とは、
脳を冷やすこと
なんだって
それは単に頭にアイスパックを当てるではなく
→それはただ脳の血流が悪くなるだけで悪循環
中枢の脳には届かない




 では、どうやって脳を冷やすのがいいのか。脳の自律神経の中枢は鼻腔に近い場所にあるため、鼻から冷たい空気を吸うことが自律神経の中枢を冷やすことに一番良いです。風呂場でのぼせてしまうのは、風呂場の室温自体が高くなっているため、鼻から吸う空気も熱くなり脳が温まってしまうからだということで、これは熱中症の一歩手前の状態です。また、鼻がつまったときもボーっとしますが、これも鼻がつまることで、酸素が減っているのではなく、冷やせなくなるからボーッとするということです。



つまり部屋の空気を冷やして
その冷たい空気を鼻から吸って
鼻腔から脳を冷やすんだって
むしろその自律神経中枢は鼻腔からしか届かないんだって


なるほどね
不安の強い時、リラックスしたい時、
外の空気を鼻からゆっくり吸い込み口からゆっくり吐く
これで自律神経はリラックスできる
というのも理にかなってるという訳ね

鼻からしかアプローチできない
ということは普段から口呼吸の人は治した方がいいわね
副鼻腔炎の人も手術しない限りずっと脳が疲れてる



睡眠て、体を休めるというよりは
脳を休めないと寝ても寝ても疲れが取れないのね
これ試してみてね

クーラーは朝までつけっぱなし
室温は25℃

長袖パジャマにお布団はしっかりかける

鼻呼吸で寝る











これは最近流行ってるの!?!?!?下矢印下矢印下矢印下矢印