患者さんの問診をとる時
私は患者さんの職業を聞きことが大好き
仕事ってその人の人生の一部どころか全てという人もいるから
その人を知ることの大事な情報

その病気がその人の職業にどのように影響してしまうのか
その病気が今後の仕事の目標をどのくらい邪魔してしまうのか
その病気のせいでもしかしたら仕事を辞めざるを得ないのか

歌う仕事、話す仕事
踊る仕事
車を運転する仕事
重たい荷物を運ぶ力仕事
美を売りにする仕事


喉や食道に病気ができて治療で声を出せなくなるかもしれない
筋肉の病気や脊椎の病気は踊る仕事や力仕事ができなくなるかもしれない
病気や治療薬のせいで車の運転を禁止されてしまうかもしれない
顔の麻痺が残ったら美を売りにする仕事ができなくなる


そのような状況での不安は計り知れない


仕事🟰人生
の人もいれば
仕事🟰お金の人も

病気は決して身体の辛さだけではない

1番辛いのは孤独
家族はいても皆孤独を感じてる

病気を抱えながら働く人の孤独感は結構辛い
今までと同じようなパフォーマンスができない後ろめたさ
でも仕事をやめてしまえば社会からの孤立
仕事をセーブすれば今までのように生活費を家に入れられなくなる家庭での孤独

年齢にもよりますが
患者さんは色々な不安や孤独感を抱えている



最近驚くのが70代の方たち
結構な割合でまだ働いてるんです
会社役員の人や弁護士さんなんて80代でもバリバリとやってる
高齢のタクシー運転手や患者さんや障害児の送迎とか
用務員のおじさんとか
清掃業者とか

みなさんお元気
いつまでも働いてるとね、ボケないのよ
とおっしゃってる方がいました
知らない人と話すことでいい意味での緊張感やワクワク感
お金の計算は頭も気も使う
仕事してるとちゃんと朝早く起きて早く寝る生活習慣を保てる
体をよく動かす
まあ、健康のためにはいいのかも


あとね、最近見てると
会社員は入院中もパソコンを持ち込み
在宅ワークとして仕事をしていることにしてくれるという会社が増えています
病休や有休を使わず配慮してくれる
病気の時くらいやすみなさいよ、とも思うがお若い方は特に休みよりも金💰なのでしょう
大事‼️大事‼️
中には仕事してくれる代わりに個室代払ってあげるよという会社もありびっくりだよ
まあ、その人がよほど仕事できる人なのだろうが



手術によっては術後制限がある人もいます
2週間はお粥のみとか
腕を上げては行けないとか
腹圧かけちゃダメとか
色々



ほんとに仕事は色々ブルーハート


病気は人生の邪魔をする
でも病気のおかげでゆっくり休める人もいる


病気をうまく利用して賢く生きようぜ‼️