看護師は患者さんになるべく針を刺すことを最小限に考えます
採血と点滴があればルートを取る時に同時に採血します

点滴前に造影CTがあればそのままルートを残してもらっています

入院した時1日に1回〜3回抗生剤の点滴があればその都度針を刺さずに残してへパ止めをします



でもさー、私毎回思うのですが
その都度張りさしてもらう方が好き
毎回肘窩←肘の曲がるところの1番太い血管に刺して貰えば痛くないし
あの留置してる時の痛みの方が耐えられないのだわ
毎回のように詰まっちゃうしそれを流すためにシュッと生食フラッシュされる痛み、何日も貼りっぱなしのテープによるかぶれ
何より刺入部のところがどんどん痛くなってきて
じゃまくさいし

まあ個人差あると思いますけど
みなさんはやっぱり何度も針刺されるよりは留置派ですかね

これは患者になってみて初めて気づいたこと
看護師が良かれと思って必死でやってること
実は苦痛に
そんなことまだまだたくさんありそうです





寒くなりました
温かくしておやすみくださいね😘