子供の頃
夏休みの自由研究って何してた!?

私たちが子供の頃ってスマホもネットもない時代だったから自分で考えるしかなかったよね
今の子はいいね👍ヒントもたくさんあるしスマホで写真も動画も手軽に撮れるし
でもさ、それが大事だったんだろうな
考えるとか想像力とかを養うためには


私は夏休みの宿題なんてぜーんぜんやる気なし子でした
それより何より毎日朝はラジオ体操して、プール行ってた プールは唇が紫になるまで泳いでた😅
プールの帰りは私だけの隠れ家があって誰にも教えなかった
神社の裏に大きな木や沼や川があって河童が出てくるのずっと見てた
木には大きな穴があって


イメージ




この中にシート引いて細い枝にタオルかけて文房具置いてまるで私の部屋のように色々置いてた

お菓子もたくさん用意

ここでじっと待つの

沼に河童が出てくるの

本気で信じていたのよ河童がいるって笑


河童を見つけたらそれを画用紙に書いて

河童の日常とかを観察して自由研究で提出しようと思っていたの


結局河童は出てこなくてその年の私の夏は終わったわハートブレイク



あと何したかなー

春に巻いたひまわりや🌻朝顔の毎日の変化を絵に書いたり

透明の箱に土を入れて大量のありさんを入れてアリの巣を作っていく様子を観察して絵に描いたり

カブトムシやクワガタを毎日絵に書いたり

蛍取りに行って絵に書いたり

父さんと魚釣りして魚拓とったり





町中の違う種類の花を集めて押し花集を作ったり


そんな感じ




中学生になってからはもうてきとー

特に3年生の夏はやばい!夏休みあと3日!

というところで慌てて自由研究を考えた

そうだ💡

1ヶ月分の新聞を自分の部屋に持ち込んで

私が選ぶ今日の3大ニュース

として、その日に起きた事件やニュースや町の話題なんかを切り取りしてノートに貼りそれに関して感想書いたり分析や考察したものを書く


ほら、ギリギリでも間に合った😊



そんな感じ




今だったら何するかなー


おしゃれの研究かな 着こなしとか、お肌のお手入れの研究とか

それとも腸の研究かな🤔