春からは地味でも丁寧に暮らしたい | 61歳の一人暮らしを楽しむ

61歳の一人暮らしを楽しむ

2021 12.15 治療専念の為のお休みから再開
2022 10月より還暦にして初の一人暮らしスタート
体調は回復しませんが 小さな幸せを追求しています

こんにちは  ももたです


今日は北風が強くて冷たいけれど やはり冬の晴れは好きなんです


2日連チャンで発作がきてしまい 痛み 苦しみで絶望感しかなかった 


自分自身には被害はないけれど 地元で事故や火事まであったりして すごいサイレン🚨が響き渡ると一人暮らしで病の私は不安にもなります




持病の薬はもちろん 近年悪化してる口腔アレルギーの薬 花粉症は軽症なんで不思議ですが… 

サントリーのDHA &EPA セサミンEX   チョコラBB錠剤やビオフェルミンなども飲んでいます


またコンビニやドラッグストアでは良さげなドリンクも購入しました


長年不規則な生活で接待や外食だらけの息子もさすがにまずいだろうと 最近は嫌々ながら青汁や酵素にもチャレンジしたそう 

接待時しかアルコールは飲まないけど打ち合わせや会議ではコーヒーばかりらしいので 1人の時はトマトジュースやグリーンスムージー 100%オレンジジュースにしてるとか


そんな風に今から春は 地味でいいから丁寧な暮らしをしたいと思っています


中サイズの中華鍋 フライパンを2つ 大サイズの黒のまな板 パンのコンテナ 蓋類 包丁など大量に処分しました


ビッグサイズの寸胴や中華鍋 フライパン カレーやシチュー用鍋などはひとりになったタイミングで処分しました


息子が来たら?娘が来たら?と中サイズにしていましたが不要😅 


全て可愛いサイズのに交換しました 重いものが持てないし 軽量だと楽です

食器も大皿や鉢や丼などもごっそり処分しました


なんでもかんでも珍しい調味料を集めていましたが


手料理は簡単なものしか作らない→一定の調味料しか使わない→賞味期限がみんな切れてる😓

 

今からは欲張って買って増やすよりもそれ以上に減らす作業が先ですよね

毎週目標を紙に書いて処分していくようになり すっきりしましたから 冷蔵庫や食材庫の中身も頭に入っています


洋服も今年は暖冬で着なかったものがたくさんありました ダウン オーバーコートなど4着をまずは処分しました クリーニング代も節約になりました


ストレス解消から衝動買いばかりしていたので クローゼットは1人なのに満杯状態 

増やさないであるものをまずは着よう⁇キャンペーン中です(笑)


桜🌸開花宣言や満開までにまた再スタートしたい



いつも生花をリビングには飾る生活を目指していました 冬場は花も保つのに気持ちが荒れていると花屋さんを素通りしてるんです


今更シクラメン?なんですがミニサイズを買ってしまいました

観葉植物🪴しか買わない主義なんですが 



緑が綺麗だったのでこれも購入 3000円くらいでした 水やり時だけ外に出ます😊


やはり花を買いたくなる💐暮らしをしたいですね



娘から送られてきました

エコバッグは新品合わせていつも30個はいつもありましたが 娘に8個あげました


でもお互いに見つけると買っています サイズや材質も違うものばかり いくつか処分してただいま21個です


紀伊國屋 D&D アフタヌーンティー ミッフィ

ディズニーのお土産とかです


名古屋に転勤した友人とやりとり 子供が30歳過ぎてもまだまだ心配事や悩みがあるよねーとぼやきまくりでした


旅の様子も早くまとめたいと思います たいした内容ではないのですが体調悪くて進まなくて 不整脈からの動悸やめまい 散々です