大阪府池田市「久安寺」

 緊急事態宣言が解除になり始めて県外へ出ました。新聞に掲載

 されていた「久安寺」(関西花の寺)へアジサイの花を観賞と撮影

 を兼ねて梅雨の晴れ間に外出してみました。

 

 初めて行く場所なので、スマホの「乗換案内」を頼りに大阪へ出

 て、阪急電車に乗り換え「池田」電車 ここからバスバスで15分くらい

 「久安寺」で下車、すぐお寺がありました。

 お寺の入口の前に丸い池らしきものが作られていてその中に

 たくさんのアジサイの花が浮かせてあり、それがインスタ映えす

 るらしく若い女性客が多かったです。

 

高野山真言宗 久安寺

関西花の寺12番霊場

 

     

               本坊

 

    

  

             中央の岩から水が出て水面が揺れて

            花がゆっくりと移動しています。

   

           

     

                         楼門と紫陽花

 

  入山料と朱印をいただいて境内へ奥の舎利殿までの道

  「両果の道」の両側にアジサイが植えられていてピンクあり、

  ブルーあり、白、額アジサイといろいろな種類の花をめでる

  ことが出来ました。

  

                   本堂

  

  

          鐘堂          鐘を守るように四隅

                         置かれた仏像

 

両果の道

 

  

 

    

         朱雀池             弁財天

 

    

 

 

舎利殿涅槃堂

      アジサイも素敵でしたが、アジサイの後ろに

      今は新緑のモミジが、秋になって色ずくと

      見事だと思います。

  

  道中の電車は時間をずらして出かけたので蜜にならずに

  すみました。

  

  お詫び

  前回の「月下美人」は色々の人に聞きクジャクサボテンの

  白の花とわかりました。訂正させていただきます。

 

    

 

                

 

          ありがとうございます