葉月朔日 | 起きたっきり老人のつぶやき

起きたっきり老人のつぶやき

青山恭彦 in 西東京

とうとう8月。早いものだ。これじゃあ、どんどん老人が増える。俺だけ老化するわけではない。みんな、だ。
もう8月。 あと、4カ月で来年。西暦2025年。
早い、早い、地球は猛スピードで回り続ける。。 自転、公転、しっかり間違いなく回り続ける。

 

真夏、盛夏。

中国の「人生の四季」、冬=玄冬(~20)、春=青春(20~40)、夏=朱夏(40~60)、秋=白秋(60~)、 この言葉は好きではないな。

古代中国の五行思想で、「春」は「青春」、夏は「朱夏」、秋は「白秋」、冬を「玄冬」といった。これを、人生に当てはめたもの。幼少期はまだ人として芽吹く前の冬であり「玄冬」。若々しく、これからの未来に希望を膨らませ、成長しつづける時期は「青春」。世の中で中心的な役割を果たし、バイタリティあふれる活躍を見せる現役世代が「朱夏」の時期。最後の「白秋」は老年期で、人として穏やかな雰囲気やたたずまいを見せ、人生の実りを楽しむ期間。

 

つまらん記事を読んでしまった。 こんな記事より、サミュエル・ウルマンの「青春」の方がはるかに素晴らしい。生きる力を与えてくれる。

 

テレビで東京―大阪、リニア新幹線の完成目標は2034年とか、言ってた、 2034年、あと、10年か。。。

人口減少はどこまで行く? 移民外国人が乗るスーパー超特急なんだろうか!?

 

イライラ、イライラ。。 午後2時から4時までの間に来るという、来なくてもいいヤツを、いつ来るか、苛々しながら待っている。あと、15分で4時だ。 ッタク、クソッ(# ゚Д゚)  

テレビ、パリオリンピック。若者がメダルを獲って絶好調だ。 飽きたから、パソコンに向かって、詰まらんことを書いて、時間つぶしをしている。

 

最低賃金が時給、全国加重平均で50円上がったそうだ。過去最大だって。 ラーメンが800~1300円の時代だぞ。

 


午後4時になった!  来ネェー (-"-怒)

アイツはドウイウヤッチャ!