3月15日の確定申告を今年も乗り切ることが出来ました。

しかし、情け無いことに乗り越えた喜びより疲労感が勝ります。

今年こそは、スピーディーに仕事を終了しようと思うのですが、最後はバタバタしてしまいました。

2月からは、土日も休みなく働いている感じがします。(実際なそんなことはないのですが)

一番のネックは、駆け込みで一年分の資料を持ち込まれるお客様です。

むげにお断りすることもできません。

有効な対策がないのが実情です。

暇より忙しい方がいいかとか、忙しいのはうちの事務所だけじゃないなど、言い訳ばかり考えてしまいます。

今年も、うちのスタッフに感謝です。

お疲れ様でした。


青山
今月の名刺交換 (敬称略)

1.オリックス/ 斎藤 慎治
2.ふじなり整体/ 鈴木 広範
3.碧海信用金庫/ 岩口 浩志
4.表示灯/ 芦塚 高行
5.日本海庄や/ 今村 和幸
6.さかなや道場/ 熊本 たけし
7.さくらメンテナンス/ 加藤 勇一
8.さくらメンテナンス/ 菊川 テツオ
9.さくらメンテナンス/ 田中 大貴
10.リコー/ 湯浅 範一
11.公明党/ 福田 せいじ
12.公明党/ さかい 大輔

以上
今後ともよろしくお願いします。

青山
2月21日.金融機関の窓口でお一人様2枚まで売り出されました。

全然知りませんでした。

表は儀装馬車


裏は菊花紋章

500円硬貨です。
500円通常硬貨とサイズは同じですが、輝きが違います。

ピッカピカです。

発行枚数が多く、500円通常硬貨に混じって使われる可能性がありそうです。

1万円金貨も発行されたみたいですが、申し込み抽選です。
1万円なのに値段は138000円なので、当たっても困ります。


青山
2月26日、息子さんの重先生から「父が亡くなった」と連絡が入った。

いつかは、この日が来ると分かってはいたが、前日仕事で自宅を訪問したばかりなので驚いた。

牛巻の菅野皮膚科といえば、親切で優しい先生として、みんなに慕われていました。

10年程前に息子さんに後を譲り、奥様と二人で楽しく暮らしていらっしゃいました。

美術に造詣が深くて、杉本健吉が特に好きでした。

自らも絵を描き、杉本健吉さんのようにスケッチ旅行がしたいと言ってました。
昨年の6月に先生と奥様と三人で食事をしたのが思い出されます。

だんだん痩せてきて歩くこともままならないでしたが、誤嚥性肺炎で入院されました。

上手く食べれないので、食べると命とりになるので、点滴でしか栄養がとれない。

美食家の先生にとっては辛いものでした。

息子さんに跡継ぎし、たくさんの孫にも恵まれ、理想的な家族でした。

おこがましいですが「家内と息子の相談相手になってよ。」と通夜でお会いした先生が言ってます。

そういえば、たくさん税金を払っているのに、「税金が高い」とは、一言も言わなかった。

「税金が高い。なんとかしてよ。」と言って、私を困らせてくれても良かったんですよ。

明日の葬儀で先生に聞いて見ます。

多分、こう言うでしょう。

「税金なんかどうでもいい。それよりチーズケーキが食べたい!」

大変、お世話になりました。

感謝、感謝です。


青山