- 前ページ
- 次ページ
先日実家での話。
私と同じような境遇の、2つか3つ年下の女の子の話。
私も子供の頃一緒に遊んだことのある近所のとても可愛らしい子。
結婚して、子供に恵まれず
でも夫婦で話し合って、不妊治療はしない方針で
自然に任せよう、子供がいないならいないでいいじゃないか
という話を最後に聞いたのを覚えていたのですが。
私が実家のリビングでゴロゴロしていると、外で話し声が。
母と近くに住む叔母と、先述した女の子のお母さんの3人。
母以外の声がピーチクパーチク聞こえていた。
あとで母が帰ってきてから、
「何の話?」
と尋ねてみると、
2人は孫の話で持ちきりだったそう。
互いの携帯の待ち受けを見せ合って、褒めあって・・・・。
ああ、あの子 子供が生まれたんだ。
良かったねぇという思いよりも先に、・・・・そうなんだ・・・・と、落胆。
そして、母がその話題の中でどんな顔して立っていたのか
それを思うと可哀相でたまらない。
叔母達も決して悪気はないし、孫が可愛いのも事実でしょう
孫のいない母の前で、孫の話で盛り上がるのも問題ないでしょう。
まして、そんな風に考えてると思われるのもなんか癪だし。
どうして、私には子供が生まれないんだろうなぁ。
ここ数年、婦人科にも行っていない。
まだ子供が産める体なのか、まだチャンスはあるのか
きちんと病院で診てもらおうと思う。
思うけど、信頼できる良さそうな病院は遠いからなぁ・・・・・。
旦那は、定年退職したら二人で車に乗って全国を旅しようねと
つい2,3日前にも言われたが。
私は子供が欲しい、諦めたわけじゃない、と。
私と同じような境遇の、2つか3つ年下の女の子の話。
私も子供の頃一緒に遊んだことのある近所のとても可愛らしい子。
結婚して、子供に恵まれず
でも夫婦で話し合って、不妊治療はしない方針で
自然に任せよう、子供がいないならいないでいいじゃないか
という話を最後に聞いたのを覚えていたのですが。
私が実家のリビングでゴロゴロしていると、外で話し声が。
母と近くに住む叔母と、先述した女の子のお母さんの3人。
母以外の声がピーチクパーチク聞こえていた。
あとで母が帰ってきてから、
「何の話?」
と尋ねてみると、
2人は孫の話で持ちきりだったそう。
互いの携帯の待ち受けを見せ合って、褒めあって・・・・。
ああ、あの子 子供が生まれたんだ。
良かったねぇという思いよりも先に、・・・・そうなんだ・・・・と、落胆。
そして、母がその話題の中でどんな顔して立っていたのか
それを思うと可哀相でたまらない。
叔母達も決して悪気はないし、孫が可愛いのも事実でしょう
孫のいない母の前で、孫の話で盛り上がるのも問題ないでしょう。
まして、そんな風に考えてると思われるのもなんか癪だし。
どうして、私には子供が生まれないんだろうなぁ。
ここ数年、婦人科にも行っていない。
まだ子供が産める体なのか、まだチャンスはあるのか
きちんと病院で診てもらおうと思う。
思うけど、信頼できる良さそうな病院は遠いからなぁ・・・・・。
旦那は、定年退職したら二人で車に乗って全国を旅しようねと
つい2,3日前にも言われたが。
私は子供が欲しい、諦めたわけじゃない、と。
今住んでいる新興住宅、およそ50戸ほど。
のうち、44軒ぐらいは小さい子供のいる若い世代の家庭。
3軒は、もう子供は大きくなって中学生以上の世帯。
残る家は、最近引越ししてきたばかりで生活感がなくて不明。
だから、そんな袋小路の住宅街で暮らしていると
毎日、毎日毎日色んな子供に会う。
交流のある家の小学2年生の女の子が、我が家を気に入り
18時以降でも平気で遊びに来る、
日曜日での朝からでも遊びに来る。断っても引き下がらない
ちょっとイラッとした、でも叱る・・・には可哀相か・・・。
そんな時、一体この子の親は何をしとるんだ!!
と、気分が悪くなる。
たいていの事は我慢できる方だと思っているけれど
目に余る行為で、つい共通の友人に愚痴ってしまった。
犬がいること、ジュースやお菓子があること、ケーブルTVを見れること、
これまでに入った事のなかった家を探検したい・・・
こんな感じでしょうがね。
夫婦2人の家に、小さい男の子と女の子のキーキー声が響き
笑ったり、お菓子の食べこぼしを片付けたり、
ナニコレ・・・と思いながら、ここ数日を過ごしています。
この住宅街でできた新しいお友達とも、やはり会話は子供のこと。
私に子供がいないと知っているから気を使ってくれているな・・・と思ったり。
子供がいて当たり前のような年齢で、学校の話題には
全くついていけない自分が、仕方ないし当たり前のことだけど辛かったり。
この住宅街で信頼できる友達がまた1人増えたのですが、
同い年でとても明るい人、上の子が6年生で下の子が保育園。
パラレルワールドを駆けている気がして変な感じ。
そう、どんなに足掻いても私には子供がいない。
この住宅街の中で、ポツンと浮かんでいる泡みたい。
のうち、44軒ぐらいは小さい子供のいる若い世代の家庭。
3軒は、もう子供は大きくなって中学生以上の世帯。
残る家は、最近引越ししてきたばかりで生活感がなくて不明。
だから、そんな袋小路の住宅街で暮らしていると
毎日、毎日毎日色んな子供に会う。
交流のある家の小学2年生の女の子が、我が家を気に入り
18時以降でも平気で遊びに来る、
日曜日での朝からでも遊びに来る。断っても引き下がらない
ちょっとイラッとした、でも叱る・・・には可哀相か・・・。
そんな時、一体この子の親は何をしとるんだ!!
と、気分が悪くなる。
たいていの事は我慢できる方だと思っているけれど
目に余る行為で、つい共通の友人に愚痴ってしまった。
犬がいること、ジュースやお菓子があること、ケーブルTVを見れること、
これまでに入った事のなかった家を探検したい・・・
こんな感じでしょうがね。
夫婦2人の家に、小さい男の子と女の子のキーキー声が響き
笑ったり、お菓子の食べこぼしを片付けたり、
ナニコレ・・・と思いながら、ここ数日を過ごしています。
この住宅街でできた新しいお友達とも、やはり会話は子供のこと。
私に子供がいないと知っているから気を使ってくれているな・・・と思ったり。
子供がいて当たり前のような年齢で、学校の話題には
全くついていけない自分が、仕方ないし当たり前のことだけど辛かったり。
この住宅街で信頼できる友達がまた1人増えたのですが、
同い年でとても明るい人、上の子が6年生で下の子が保育園。
パラレルワールドを駆けている気がして変な感じ。
そう、どんなに足掻いても私には子供がいない。
この住宅街の中で、ポツンと浮かんでいる泡みたい。
ブログも、ほったらかしにしてたら何ヶ月ぶりだ。
最近はfacebookで日記を書いていたから、他でブログを
書く気力もなかった。
そのfacebookで。
近所の人も結構やってて、住んでる町のfacebook利用者を検索すると
結構ヒットした人が居て、チラッと見てみたんですよね・・・。
まぁ、基本非公開の人が多い中、
ともだちのともだちはともだちの輪!
という風に、芋づる式的な感じで更に住宅内の人を発見。
中で、いつもおうちをかわいらしく飾って、雑貨とか
キャラクターものとか趣味が合いそうだなぁ・・・と
思っていた、とある奥さんの記事をチラリ・・・全公開。
男男女の3兄妹のママで、毎日楽しく育児に励んでいるらしく。
そんなこんなで、思い出した時にふとその人の記事を拝見・・・
ある日の記事で、4人目の母子手帳が公開されていました。
ハッ!(`ロ´;)
なんだこれ・・・
私、何やってんだ、友達でもない人のfacebookを・・・・
人の生活を覗き見てしまった気がして、変な気分
と同時に、もう友達づきあいのない近所の人のfacebookは見ない事にしようと
決めたのでした。
最近はfacebookで日記を書いていたから、他でブログを
書く気力もなかった。
そのfacebookで。
近所の人も結構やってて、住んでる町のfacebook利用者を検索すると
結構ヒットした人が居て、チラッと見てみたんですよね・・・。
まぁ、基本非公開の人が多い中、
ともだちのともだちはともだちの輪!
という風に、芋づる式的な感じで更に住宅内の人を発見。
中で、いつもおうちをかわいらしく飾って、雑貨とか
キャラクターものとか趣味が合いそうだなぁ・・・と
思っていた、とある奥さんの記事をチラリ・・・全公開。
男男女の3兄妹のママで、毎日楽しく育児に励んでいるらしく。
そんなこんなで、思い出した時にふとその人の記事を拝見・・・
ある日の記事で、4人目の母子手帳が公開されていました。
ハッ!(`ロ´;)
なんだこれ・・・
私、何やってんだ、友達でもない人のfacebookを・・・・
人の生活を覗き見てしまった気がして、変な気分
と同時に、もう友達づきあいのない近所の人のfacebookは見ない事にしようと
決めたのでした。
