雨で汚れた窓辺からこんにちは。

 

きょうはひさしぶりの花手水(はなちょうず)特集ですよ。

 

 

 

今回も写真たっぷりですのでどうぞご覧ください。

 

(記事後半にピノくんの気になった写真もありますよ。)

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

image

 

ブログ記事ではおひさしぶりな花手水は、文京区のお寺・一行院(いちぎょういん)から。

 

顔と同じくらいの特大サイズの芍薬はかぐや姫という品種で優しいピンクが素敵です。

 

 

image

 

奥のもふもふはスモークツリーでなんだかとってもボリューミー。

 

 

image

 

日向にはひまわりや青く染めたユリ、赤いバラやガーベラが元気いっぱいの小さい花手水もありますね。

 

 

 

image

 

花手水撮影2日目はJR鶯谷駅のすぐ近くの元三島神社から。

 

 

image

 

こんな花手水が飾られてますよ。

 

元三島神社のつぎは同じ花屋さんが担当されてる、

 

 

 

image

 

銀座線稲荷町駅近くの下谷(したや)神社へ。

 

ここの花手水はとても大きいので腕を思いっきり伸ばしてスマホで真上から撮ってみます。

 

 

 

カメラで撮るとこんな感じで、パンダちゃんのぬいぐるみも上野らしくてかわいいです。

 

 

image

 

今回はなんといちご花手水まで!

 

 

image

 

花手水製作途中に撮らせてもらったミニひまわりもモリモリでとっても綺麗でした。

 

 

 

image

 

ひさしぶりの埼玉の花手水は、行田(ぎょうだ)市の前玉(さきたま)神社から。

 

あじさいの中に浮かぶミニひまわりのまんなかにはてんとう虫!かと思ったらオブジェですw

 

 

 

 

image

 

行田の花手水といえば、やっぱり行田八幡神社ですね。

 

 

image

 

本殿前のマリモみたいなグリーンがかわいい花手水に、

 

 

image

 

水琴窟のブルー系は涼しげで素敵ですね。

 

 

image

 

グリーン系だけでまとめられた花手水は、ところどころにある小さい青りんごちゃんがかわいい!

 

 

image

 

一番大きな手水鉢には特大ダリアやマム、ガーベラにカーネーションと、見ても撮っても楽しくてあっというまに時間が過ぎていきます。

 

 

 

商店街の店先にはあじさい&足袋せんべいのかわいい花手水や、

 

 

 

アヒルちゃんもいたりで、とっても楽しい撮影なのでした。

 

 

 

 

(2024/5/29、31、6/7)

 

 

 

 

前回の花手水記事は今年2月ですね。インスタにはしょっちゅう花手水を載せてるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

ピノくん「ぼくが気になった写真はなんといってもこれです。」

 

 

image

 

ピノくん「ケージに入ったスコ!?」

 

 

image

 

コロンママ「前玉神社で里親募集してる保護猫の男の子で、大きな丸顔にオレンジ色のお目目が素敵ですね。」

 

 

 

コロンママ「1歳半から2歳くらいで去勢手術や病気の検査済みで、里親さんが見つかるまで神社に出勤するみたいです。」

 

 

 

ピノくん「早く里親さんが見つかるといいな、って思います。」

 

そうですね。一日も早く「ずっとのおうち」がきまりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ