image

 

この前、茨城県のひたち海浜公園へ行ってきたお母様。

 

遠くへお出かけしたらやっぱりおみやげ必須ですよね?

 

 

image

 

そんなわけで、今回の茨城みやげの1つめは「笠間モンブラン」です。

 

コロンママ「名産の栗を使ってるそうですよ。」

 

 

image

 

冷凍庫から出してしばらく解凍したら、絞り細めのモンブランの登場です。

 

 

image

 

ぼくはさっそく舌がペロリン。

 

 

 

断面はというと、意外にも栗部分が少なくて下の段の厚みが気になるようなそうでないような?

 

 

 

うん、まあこんなもんかな。

 

(どうなの?)

 

 

 

ピノくんはひさしぶりに真剣な顔でふんふん、ふんふん。

 

 

image

 

ぴのくん「これ、ぼく好みのかほりです。」

 

そう言って舌をL字にペロリンとします。

 

 

image

 

2つめのおみやげは、もち麦入り舟納豆です。

 

茨城といえば納豆ですからね。

 

 

 

マイセンのお皿に舟納豆が合わなさすぎる、、、という正直な感想はさておき、

 

 

 

ちょっと遠めな位置から、ふんふん、ふんふん。

 

ぼくはやっぱり「わら納豆」のほうが好きです。

 

 

image

 

コロンママ「3つめのおみやげは初めてみつけた『こごいら納豆』です。」

 

 

干し大根と大根葉入りで舟納豆使用って書いてますね。

 

 

 

パカっとふたを開けたら、切り干し大根や緑の葉っぱが見えます。

 

 

 

かほりはどうかな?

 

 

image

 

ふんふんふんふんふんふんふん。

 

 

image

 

こっちは予想以上によいかほりで、ぼくは舌をペロリンとさせるのでした。

 

 

(こごいら納豆はめっちゃおいしかったので次回はもっと買いたいです!笠間モンブランは、う~ん、普通な味だけど悪くはないですw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ