缶の白い恋人とこんにちは。
きょうは毎年恒例の札幌の紅葉の記事を写真たっぷりでご覧ください。
(記事後半につづきます。)
10月の終わりの日曜日に羽田空港から向かうのは、7月以来の新千歳空港。
日曜日の午前の便ということでプレミアムクラスにも空きがあって、こんな軽食を食べながらのフライトです。
まずは支笏(しこつ)湖周辺の紅葉を撮ろうと思って向かったら路肩の駐車帯も大きな駐車場もいっぱいであっさりと断念。(えっ!?)
そんなわけでやってきた札幌の街中にある素敵スポット・中島公園。
なんだかボートがあっちこっちにたくさん湧いてて場所によってはぶつかったりしててちょっとハラハラしたり。
公園内には紅葉のほかにかわいいピンクのシュウメイギクがわんさか咲いてて、ついたくさん撮っちゃいます。
撮影が終わったらこの日は札幌のお友達とディナーへ。
左からシャーロットちゃん、スナネコさん、ブライアちゃん
かわいい子が札幌に全員集合!
みんなの視線を感じながらこーんなものや、
あーんなものをおいしくいただいたのは、プレミアホテル中島公園の和乃八窓庵です。
2日目は北海道大学の銀杏並木から。
ここは並木道の一番奥の歩道から見るのが一番いい感じに見えますよ。
その次は北大近くの札幌諏訪神社へ。
今回はいろんな色のバラがてんこ盛りな花手水なんですが、
よく見るとなんとなんと、龍が真っ赤なバラをくわえてるじゃありませんか!
とっても素敵な演出についたくさん撮っちゃいます♪
花手水のあとは車を西に走らせて、手稲区の前田森林公園へ。
ここは何度か来てますがカナールに水がある時期に来るのは初めてです。
しばらくしたら雲がいい感じに出てきたので、アプリでめっちゃ盛ってみたりします。
この日は時間がけっこうあったのでそのあと初めての場所へ。
積丹半島の神威(かむい)岬へ。
この日はゲートが閉じられてたので右側の展望台から撮ってます。次回は岬の先端まで行って神威岩を間近で撮ってみたいものです。
3日目は早起きして真っ赤なノムラモミジのトンネルで有名な平岡樹芸センターへ。
8時45分の開園5分前に到着したら駐車場は残り2台分、トンネルの下には人がたくさんいてダメかなと思いましたが、
運よく初めて晴れの無人状態を撮れましたが、無人だったのは10秒もないくらいのわずかの時間です。
真っ赤なもみじのトンネルのあとは、ヤマモミジの黄色い落ち葉のじゅうたんでスナネコさんの撮影タイムです。
スナネコさんのあとは、
車で5分くらいの平岡公園へ。
芝生広場と紅葉が素敵なエリアもあれば、梅林や桜の木もあったりと春にも行ってみたい穴場スポットです。
それからインスタで見つけた豊平区の西岡公園へ。
取水地に浮かぶ赤い屋根の小屋がかわいくていい感じ!ここの紅葉はピークを過ぎてたので次回はもうちょっと早めに来て見てみたいですね。
札幌の紅葉といえば忘れちゃいけないサッポロファクトリーのレンガ館の蔦。
今年の紅葉は遅いとは聞いてましたが、いい感じにグラデーションしてますね。
お気に入りの街灯と一緒に写せば、とって素敵な秋の写真が出来上がるのでした。
(2023/10/29~31撮影)
駐車場問題
・平岡樹芸センターの駐車場は台数が少なくて開園前にいっぱいになる状態なので、できればバスやタクシーで行くのがベストだと思います。※2023年の営業は終了してます。
・支笏湖周辺は紅葉の週末は交通量も多く駐車場も駐車帯も混むので、早い時間かできれば平日に行くのが良さそうです。
・サッポロファクトリーの駐車場は平日は大丈夫なんですが、去年日曜日に行ったときはけっこう混んでました。でも街中なので電車やタクシーなんかで簡単にアクセスできます。
~過去記事から~
2022年の同時期の札幌旅は定山渓のラグジュアリーホテル・シャレーアイビーで。
2020年はどこもガラガラで夢のようでした。
ピノくん「今回は『ぼくの気になった写真』がありませんでした。」
コロンママ「なんかすみませんね~。」
ピノくん「このままじゃ終われないです。」
たしかにそうですね。
コロンママ「じゃあ頭に白い恋人を乗せて締めにしましょう。」
そんなわけで、足上げスコ座りで頭乗せのピノくんなのでした。